社員のやる気を出させるには?

ようこそ、ポテンシャルビジョンのブログへ。

代表の山本武史です。


このブログの内容が企業や組織、そしてあなた自身の成長に

お役立ていただけると幸いです。



もうあっという間に今年も残すところ2週間ほどですね。


今年は本当にいろんな方と知り合い、

いろんな企業や組織で研修をさせていただきました。


のべ85軒の企業や組織に登壇させていただきました。

県外にもあちこちお邪魔してきましたよ。



さて、そんな僕の今年のマイベストは・・・、


気になる方は【編集後記】を読んでくださいね。



さて、今日は


【よくいただくご質問】


について、お伝えします。




━☆お知らせコーナー☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━


~その①~無料講座のご紹介

【ファシリテーション講座】

概要:会議やミーティングの質を飛躍的に向上させる方法をお伝えします

日時:①12月18日(金)13:30~17:30

   ②12月19日(土)13:30~17:30

   ※同じ内容ですので、お時間の合う方にご参加ください

会場:高松市市民活動センター会議室(瓦町flag 8階)

参加費:無料

お問合せ:高松市市民活動センター(info@flat-takamatsu.net)



~その②~コーチングのクライアント募集!

【1月スタートのクライアントさんを募集しています!】


2016年、最高のスタートを切りませんか?

ご自身や社員さんの今年の振り返りと来年の目標設定~達成に、

ぜひコーチングを活用してください。


期間:1月~7月までの7ヶ月間(その後はご希望に応じます)

費用:21万円(3万円×7ヶ月の各月払いも可)

方法:対面(高松市内に限る)または電話(Skype可)

募集人数:3名様(応募者多数の場合は抽選)


※事前の体験コーチングも行います。

(通常、5,000円のところ今回は無料!)

まずは無料体験(説明込み約60分)をご活用ください。


お申込み、お問合せは下記まで↓

yamamoto.takeshi.cskkc345@gmail.com

または、このメールへご返信ください。


コーチングについて詳しく知りたい方はこちら↓

http://www.coach-pv.com/はじめての方へ/コーアクティブ-コーチング/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



さて、ここから本題です。




今回は【よくいただくご質問】についてお伝えしますよ。


普段、経営者の方や管理職の方、

研修企画担当の方などいろんな方とお話ししますが、

その中で、特に多いものについてお伝えしますね。



まずは経営者の方からよくいただくご質問です。




「社員のやる気を出させるにはどうしたらいい?」



あなたの会社や組織ではどうでしょう?


みんなやる気を持って仕事をしていますか?




さて、僕はいつもこう答えています。


「ほぼ不可能です」と。



ただし、これは「無理やりに」という意味ですよ。



現にやる気溢れる社員さんがたくさんいて

活気に満ち溢れている企業もありますから。



ただ、直接「やる気を出せ」と言っても

社員やスタッフはやる気を出すことはありません。




では、どうすればいいのか?

策は3つあります。



一つは『インセンティブ』です。


給料や賞与、休暇など会社が与えられるものを与える

というものです。



二つ目は『罰』です。


これは注意してくださいね。

やる気は一時的にしか上がりませんし、

ヘタすると下がりっぱなしになる危険性もあります。



で、通常、この二つをうまく組み合わせる方法をとります。


いわゆる『飴と鞭』という手法ですね。



しかし、この方法は継続的に増やすことが必要です。

『飴』にも『鞭』にも人はいずれ慣れます。



で、継続的に与えられなくなったら、


「今年はボーナスが少ない」

「最近給料が上がらない」


といった不満に変わります。




経営者や管理職からすると


「なんて自分勝手な!」


と思うかもしれませんが、事実そうなのです。




で、最もやる気の持続性が高くお金がかからない

第3の方法をお伝えします。



その方法とは


『個人ビジョンをつくる』です。




この方法で僕自身もやる気を維持していますし、

コーチングのクライアントさんも成果を出し続けています。



なぜビジョンが大切なのか?



目指すべきゴールがはっきりするからです。




ゴールが明確であればあるほど、

行動プランも明確に立てられます。


そして、より魅力的なゴールが待っていれば、

多少の苦難は乗り越えることができます。



例えば、人生はよくマラソンに例えられますが、


マラソンは、42.195km先にゴールがちゃんとあるから

ペースを考えて走り切れるのです。



そして、ゴールを切った時の充実感や達成感を求めて

途中の苦しい上り坂も乗り越えていけるのです。




人生も仕事も同じだと思います。


人生を通して何を成し遂げたいのか?

仕事を通じてどんな人間になりたいのか?



こうした本質的な疑問を満たすことで

自然とやる気は高まります。



人は『意味』を知るとやる気が出るんです。



逆に『意味』を感じられないとやる気を失います。




『自分にとって、この仕事にはどんな意味があるのか?』



それを見つけられると目の輝きが変わります。

意識がガラッと変わります。

意識が変わると行動が変わります。

行動が変わると結果が変わります。

結果が変わると仕事の質も変わります。

いい仕事ができるとやる気も高まります。



いいサイクルが生まれます。



やる気が低い社員さんがいたら、

じっくりと「どうなりたいのか?」を語ってもらってください。


最初はなかなか出てこないかもしれません。


定期的に時間をとって聞き続けることが大切ですよ。





では、今日はこの辺りで失礼します。




さて、次回も、【日頃よくいただく質問】についてお答えします。


楽しみに待っていてくださいね^^



もし、あなたもご自身や組織の学習について

疑問があれば教えて下さい。




(ご意見、ご感想はこちら↓

 yamamoto.takeshi.cskkc345@gmail.com




最後までお読みいただき、


誠にありがとうございました。




いかがでしたか?


今回の内容はお役に立てましたでしょうか?



あなたの組織をよりよくすることや


あなた自信の成長のヒントになれば幸いです。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ポテンシャルビジョンは、


【優秀な人材が次々育つ仕組みづくり】


を通じて、企業の発展をサポートしています。


《事業内容》

・優秀な人材が育つ組織づくりコンサルティング

・個別コーチング

・企業内研修

・セミナー


詳しくはこちら↓

http://www.coach-pv.com


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【編集後記】


さて、今年のマイベストについてですが、

今年初開催で第2期まで始まった


『リーダーのための自分を育てる教室』です。

(旧講座名:スター社員養成講座)



4月から始まった第1期は残すところ

あと2回の講義で終わりです。



みんなすばらしい成果を残してくれています。

その成果の一例をお伝えすると・・・、



社内の勉強会を一から立ち上げ

組織に学習の機会を作ったマネジャー。


予定調和な会議のやり方を見直し、

どんどん意見が出てくる会議を始めた若きリーダー。


スタッフが自ら育つような仕組み作りのために

自分の殻を破って社内研修を根底から変えた経営者。


などがあります。



僕が目指す、


『優秀な社員が次々育つ仕組み作り』


を受講者がそれぞれの持ち場で行ってくれていることが

何よりもうれしいです^^



来年4月からまた新たに第3期をスタートさせます。


さらに多くの『人を育てるリーダー』を排出しますよ!




あと、今年最後となりますが、

【コーチングのクライアント募集中】です。


自社社員の成長やご自身の成長を望む方は

ぜひ、一度お問い合わせくださいね↓


yamamoto.takeshi.cskkc345@gmail.com



「コーチングって何だ?」と思われた方は下記リンクをご覧下さい↓

http://www.coach-pv.com/はじめての方へ/コーアクティブ-コーチング/



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━