中堅社員の育て方

ポテンシャルビジョンのブログへようこそ。

代表の山本武史です。

 

 

 

いきなりですが・・・、

指先が痛くてキーボードが打てません(泣)

 

 

気になる方は【編集後記】を読んでくださいね。

 

 

 

 

 

 

さて、今日は【中堅社員の育て方】について

 

お話しようと思います。

 

 

 

 

━☆お知らせコーナー☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

〜その①〜

【セミナーコンテスト】第5回高松大会

日時:2016年4月24日(日)13時20分~17時

会場:高松商工会議所

概要:下記リンクをご参照ください。

   http://personal-brand.jp/seminar-contest/takamatsu/

【参加費】オブザーバー(観覧)無料

【お申込み】下記リンク最下部の「オブザーバー参加はこちら」

      http://personal-brand.jp/seminar-contest/takamatsu/

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

前号では新入社員研修についてお話ししました。

 

その際にも出てきましたが、

先輩社員にも学びがあります。

 

 

今日はその先輩社員自身を伸ばす方法を

お伝えしようと思います。

 

 

 

さて、ここから本題です。

 

 

 

中堅社員の重要性って、どの程度だと思いますか?

 

 

仕事をそつなくこなすようになる

5年目から15年目くらいの社員さんです。

 

 

実は、このクラスの社員さんがしっかりしている企業は

市場環境に左右されずに成長できると言われています。

 

 

 

 

それはなぜか?

 

 

 

幾つか要因がありますが、

 

『現場に近く、かつ経営陣寄りの広い視野を持っている』

 

というところが大きいのではないでしょうか。

 

 

 

ただし、年数が経てば全員がそうなるかというと、

もちろんそうではありません。

 

 

 

きちんと教育していく必要があります。

 

 

 

その方法は様々です。

 

 

外部講師を招いて、対象者に研修を受けさせる。

 

外部の研修やセミナーに参加させる。

 

コーチやコンサルタントをつけて個人指導を受けさせる。

 

 

などなど、その社員に合った方法を選んでください。

 

 

 

ただ、資金的にそこまで徹底して教育に投資できない場合、

以下の方法も試していただけるといいかなと思います。

 

 

 

その方法とは

 

『目的意識の明確化』です。

 

 

 

「なぜ行うのか?」

 

「何のために行うのか?」

 

 

僕は中堅社員や若手リーダー向けの研修で、

絶えずこれらの質問を投げかけます。

 

 

 

新入社員の頃は指示された仕事を正確に

できればスピーディに行うことを求めますが、

 

中堅になると、それ以上に、

自ら考えて行動することを求めますよね?

 

 

 

その「自ら考える」や「自ら行動する」ためには、

本人が納得している『目的』が必要なのです。

 

 

 

ポイントは「本人が納得している」という部分です。

 

 

 

少し脱線しますが・・・、

「仕事の目的は?」と聞いてみて、

 

「収入を得るため」

「生活の糧を得るため」

 

といった答えしか返ってこなければ、

成長は望めません。

 

 

 

それ以外の目的を持つよう促してみてください。

 

(先週から始まった

 『リーダーのための自分を育てる教室』では、

 徹底してこの部分を考え抜いてからスタートします)

 

 

 

 

 

さて、なぜ「本人が納得している」ことが

それほど大切なのでしょうか?

 

 

 

それは、動機の源が関係しています。

 

 

 

動機は2種類に大別されます。

 

外発的動機と内発的動機です。

 

 

 

外発的動機とは、給料やインセンティブ、

または罰則などが動機となるもので、

 

『熱しやすく冷めやすい』といった

特徴を持っています。

 

 

 

対して、内発的動機とは、

自分の中の興味や関心からくる動機のことで、

 

『熱しにくく冷めにくい』といった

特徴を持っています。

 

 

 

この内発的動機を持たせるために

『目的』を考えさせて欲しいのです。

 

 

内発的動機は一度火がつくと

なかなか消えません。

 

 

モチベーションも高く保て、

次々とチャレンジしていける精神状態になります。

 

 

様々なことを試していければ、

経験値も増えますし、視野も広がります。

 

 

現場で一緒に働く部下や後輩の仕事からも

知見を広げていくことができます。

 

 

 

『目的を持って働く』

 

 

 

ただこれを徹底させるだけで

企業の中核を担う社員に育ってくれると思いますよ。

 

 

 

 

では、今日はこの辺りで失礼します。

 

 

 

次回も楽しみに待っていてくださいね^^

 

 

 

もし、あなたもご自身や組織の学習について

疑問があれば教えて下さい。

 

 

 

(ご意見、ご感想はこちら↓

 yamamoto.takeshi.cskkc345@gmail.com)

 

 

 

最後までお読みいただき、

 

誠にありがとうございました。

 

 

 

いかがでしたか?

 

今回の内容はお役に立てましたでしょうか?

 

 

あなたの組織をよりよくすることや

 

あなた自信の成長のヒントになれば幸いです。

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

ポテンシャルビジョンは、

 

【優秀な人材が次々育つ仕組みづくり】

 

を通じて、企業の発展をサポートしています。

 

《事業内容》

・優秀な人材が育つ組織づくりコンサルティング

・個別コーチング

・企業内研修

・セミナー

 

詳しくはこちら↓

http://www.coach-pv.com

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【編集後記】

 

今月から新たに始めたギターのおかげで

 

指先が痛くてたまりません^^;

 

 

が、ゴールデンウィークに向けて猛練習をしています。

 

 

なぜかというと、

GWにはキャンプに行くのですが、

火を囲んで家族で歌いたいからです。

 

 

これまでしていた火を囲んでの対話もいいのですが、

せっかくですので陽気に歌うのもいいかなと思います。

 

 

ギターを始めたのは僕の内発的動機です。

 

「モテたい」とか「カッコイイと言われたい」ではなく、

自分の人生に彩りを与えてくれると思ったから始めました。

 

 

出張などでまったく触れない日を除けば、

毎日1時間以上練習に費やしています。

 

 

自分の中にある興味や関心って本当にパワフルです。

 

仕事でも燃え続ける内発的動機を見つけたいものですね^^

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━