プレゼンテーションの極意

おはようございます。

山本です。

 

昨日は香川プロスポーツクラブ連絡協議会様でプレゼンテーション研修を行ってきました。

若い方が受講してくれました。

元気もあり、とってもいい雰囲気でしたよ。

 

さて、プレゼンテーションと言われてどんな場面を思い浮かべますか?

少し考えてみてくださいね。

 

大人数の前で発表している場面、商談の場面などを

思い浮かべるかもしれませんね。

 

プレゼンテーションには、

「発表」「説明」「公開」「提出」などの意味があります。

それに加えて「贈り物」という意味もあるそうですよ。

 

語源は「プレゼント」なんですね。

 

つまり、「相手に贈る」ものなのです。

 


誰かに何かをプレゼントするとき、

相手のことを思い浮かべませんか?

 

「相手が必要としてるかどうか」

「相手に見合っているかどうか」

「いつ、どんな風に渡そうか」

 

など、いろいろ考えますよね?

 

 

発表や商談のプレゼンテーションでも同じです。

つまり「相手への配慮」が大切なんです。

 

 

これが欠けると一方的な、

独りよがりのプレゼンテーションになってしまいます。

 

ですので、まずは相手を知って、

相手にちゃんと伝わるように構成しなければいけませんよね。

 

さらに、「伝わる言葉」と「伝わる手段」を選びましょう。

 

「相手に贈り物をする」

 

これを意識すれば自ずとすばらしいプレゼンテーションになります。

ぜひ、意識してみてくださいね!

 

 

どうでしょう?

お役に立てました?

 

 

では、最後にお知らせです。

 

3月21日(土)コーアクティブ・コーチング説明会&体験会

http://kokucheese.com/event/index/264815/

 

3月22日(日)コーアクティブ・会話術

http://kokucheese.com/event/index/255806/


4月2日(木)いよいよスタート!

『スター社員養成講座』