モチベーションを上げるための4つの変革

おはようございます。

山本です。


今日の高松は雨です。

雨って、なんだか気分までどんよりしてきませんか?


外に出かけるのも億劫になりますし、

朝から陽の光を浴びれなくって残念ですし、

はぁ〜、ってなっちゃいます。


が、しかし!

実は、雨音には集中力を高める効果があるそうです。


以前、ある大先輩コーチから伺ったのですが、

晴れの日でも集中して仕事をしたいときには、

雨音の音源を流しているのだとか・・・。


いきなりテーマからズレていってますね^^;



さてさて、今日は

『モチベーションを上げるための4つの変革』

についてお話ししますね。


実は、来月4月にはモチベーションセミナーを2つ行う予定です。

一つは、経営者向け、もう一つは一般の方向けです。


対象者は違いますが、実は本質的には同じです。

今日はそのノウハウの部分だけをお伝えします。


僕は、4つの変革を『WAVE』と呼んでいます。

「波に乗って行こう!」って感じです^^


まず一つ目は「Word」つまり「言葉」です。

モチベーションが下がっている時、

自然とネガティブになる言葉を使っていませんか?


「どうせ・・・」とか

「やっぱり無理だ・・・」とか。


ではなくて、

「どうしたらできるだろう?」とか

「できちゃったらどうしよう!」とか、

ワクワクする問いを使ってみましょう。


言葉はとってもパワフルです。

自分が使っている言葉に注意して耳を傾けてみてくださいね。


また、元気になる言葉を見つけるのも有効です。

たとえば、偉人の名言とか。


僕はネルソン・マンデラ元南ア共和国大統領の

この言葉にいつも勇気をもらっています。


「人生の最高の栄光は、絶対に倒れないことではなく、

 倒れるたびに起き上がることである」


失敗した時や、辛いと感じるときには

この言葉を見るようにしています。



二つ目は「Action」つまり「行動」です。

これも言葉と同じく、何気なく行っている行動を

自分で観察してみてください。


落ち込んだ時にはうつむき加減になったり、

肩を落としたり、背中を丸めてはいませんか?


顔も無表情になったり、

眉間にしわを寄せたりしていませんか?


モチベーションを上げたいときには、

ワクワクするような行動をとりましょう!


身体と心は繋がっています。

身体がワクワクを感じると心もワクワクしてきます。


「ガッツポーズ」や「スキップ」を2分間してみてください。


その間、何を考えていたかを振り返ってみてくださいね。

おそらく、訳も分からず楽しくなっていると思います。

少なくとも、ネガティブな考えはしていないはずです。


また、笑顔も有効です。

不自然な作り笑いでもOKです。


とにかく笑顔を作ることに全力を傾けてみてくださいね。



・・・、長くなってきましたので、

続きは、また明日にしますね。


残りは二つ。「V」と「E」です。

予想しながら明日をお待ち下さい^^



どうでしょう?

お役に立てました?

 

 

では、最後にお知らせです。

 

3月21日(土)コーアクティブ・コーチング説明会&体験会

http://kokucheese.com/event/index/264815/

 

3月22日(日)コーアクティブ・会話術

http://kokucheese.com/event/index/255806/


4月2日(木)いよいよスタート!

『スター社員養成講座』