僕たちを行動に駆り立てるものとは?

ここ最近、高松はとてもいい天気が続いています。

もうすぐゴールデンウィークですね!


お出かけの予定はありますか?

僕は香川県内でキャンプに行く予定です。

めいっぱい楽しんできますよ^^


さて、研修やセミナーで講師をしている中で

最も気を配っているところは、

受講者さんが「できる!」と思えるように

プログラムを組むことです。


では、なぜ「わかる」だけでは不十分なのでしょうか?


一般公開型の研修やセミナーでは、

もともと意識の高い方が参加してくれています。


「仕事や日常に役立つ知識やノウハウを得たい」

「不安や悩みを解消したい」


そう思って、参加してくれているんですね。


僕たち講師が一般論や概論を話す時、

汎用性が高い分、確かに理解はしやすくなります。


しかし、それだけでは行動は起こせません。

行動に移せないと結果は変わらないのです。


では、いったい何が足りないのか?



それは、『具体的事例』です。


僕がセミナーを学んだパーソナルブランド協会の

立石剛先生はこう言っています。


「人が行動するために必要なのは、

 詳細まではっきりとイメージできることだ」



多くの受講者に分かりやすいように

一般論を話してしまいがちですが、実は逆なんですね。


受講者が「できる!」と思うためには、

一般論では弱いのです。


個別具体的な事例を紹介して、

「自分の場合、どうなのか?」

とイメージしてもらうことが大切なのです。


僕が大好きな『7つの習慣』の著者である

スティーブン・R・コヴィー博士も同じことを言っています。


「すべてのものは二度つくられる。

 まずは知的な第一の創造があり、

 それから物的な第二の創造がある。」


行動も同じことです。



僕は2年前から、iPadを使っていますが、

実はそれほど欲しいとは思っていませんでした。


しかし、知人が仕事の場面で使っていたのを見て、

「出張や電車移動ではパソコンより便利そうだ」

と、自分が使う場面を想像した時に欲しくなり、

買ってしまったという経緯があります。


あなたも同じようなことを経験していませんか?



というわけで、

相手に行動を起こしてもらいたければ、

『個別具体的な事例を示してあげる』

ということを試してみてくださいね!



どうでしょう?


お役に立てました??



ここからはお知らせです。

5月10日(日)に、プレジャー接客塾代表の

小西なつめさんとジョイントセミナーを行います。


仕事の質を高め、コミュニケーションを力に変える

『理想の自分に近づくビジネススキルアップセミナー』


仕事でさらに活躍したい方は、ぜひ聴きに来てくださいね。

「すぐできる!」にフォーカスしてお話ししますよ。


詳しくは下記のFacebookイベントページをごらんください。

https://www.facebook.com/events/474685539345261/



もう一つ、毎月恒例のコーチング体験会&ミニ勉強会。

こちらは5月24日(日)13:00〜。

いつものコピーマック高松店で行います。


高松でも徐々に広まってきたコーチングが

かなりお得な金額でお試しいただけますよ。


詳しくは下記のFacebookイベントページをご覧ください。

https://www.facebook.com/events/1434391596871602/



では、良いゴールデンウィークをお過ごしくださいね!

連休明けにセミナー会場でお会いできることを楽しみにしています^^