休みボケを吹き飛ばせ!

おはようございます!

我が家のゴールデンウィーク最終日は自宅でのんびり^^

明日からの英気を養います。


今週はスター社員養成講座、コーチング、セミナーと仕事盛りだくさんです。

めちゃめちゃ楽しみです!


という僕も、会社員時代はGWなどの長期休暇明けは憂鬱でした^^;


「仕事イヤだな〜」

「もっと休みたいなぁ」

「夏休みまで長いな・・・」


もしかしたら、あなたもそう感じているかもしれませんね。


でも、今の僕は休みと同じか、それ以上にワクワクします。

この違い、どこから来るかわかりますか?


フリーランスになったから?

好きなことを仕事にできているから?


いえいえ、違います。


もちろん、好きな仕事だし、一人とはいえ経営者です。

でも、決定的に違うことがあるのです。


それは、

「仕事に対するモチベーション」です。


モチベーションは「やる気」とも言われますが、

やる気を高めるためのポイントが3つあります。


1つ目は「仕事観」、2つ目は「時間管理」、3つ目は「目標設定」です。


1つ目の「仕事観」とは、簡単に言うと

「仕事」をどんなものだと見ているのかということです。


仕事とは、「イヤなもの」「辛いもの」「ガマンが必要だ」

などと見ていると、仕事は全然楽しくありません。


が、「夢を叶える」「人の役に立てる」「感謝してもらえる」

などと見ると、ワクワクしてきませんか?


あなたがワクワクする見方をしてきましょう^^


2つ目の「時間管理」。

時間は、当たり前ですがそれ自体をコントロールすることはできません。

あと5分欲しいと思っても、1日は24時間きっかりで終わっちゃいます。


では、どうすればいいのか・・・。

仕事に優先順位をつけて、効率良くスケジュールを組んでいくことが大切です。


今すぐやるべきこと、後でもいいもの、少しずつ進めていくものなど、

全体像を把握してからスケジュールを組みましょう。


3つ目は「目標設定」です。

目標を達成したかどうかはモチベーションに大きく影響します。


なので、達成できたかどうかが分かる目標にしなければいけません。

例えば「数値化」することが挙げられます。


また、「チームの一体感を高める」などのように自分以外の人が

結果に影響する目標なら、自分の行動ベースに置き換えましょう。


「自分から全員にあいさつをする」とか

「ミーティングでは必ず全員の意見を聞くように話を振る」とかです。


もう一つコツがあります。


それは、「スモールステップ化」という手法で、目標を小さく分割することです。


小さい目標をたくさん作ると、達成回数(達成するチャンス)も増えます。

モチベーションを保つためには、とても有効な手法ですよ!



この話は5/10日(日)にセミナーでもお話します。

よかったら聞きに来てくださいね〜^^


セミコン入賞者ジョイントセミナー

理想の自分に近づくビジネススキルアップセミナー


では、GW最終日、すばらしい1日にしましょう!