なぜ、ビジョンが必要なのか

おはようございます!

ふと目に止まったYouTubeのワンピース動画を

見て感動の渦の中にいます^^;


その動画はこちら↓

(30分近くあるのでお時間のあるときにどうぞ)

https://youtu.be/3VdqvSKFzE8


さて、僕はビジョンという言葉自体が大好きです。

屋号にも入れているくらい好きです。


そして、すべての人に必要だと考えています。


なぜなら、「すべてのものは2度つくられる」

という原則を知っているからです。


家を建てるときに、まず設計図を描くように、

何かに取り組むときには、まずゴールを具体的にイメージします。


スポーツ選手が試合前にイメージトレーニングするのと同じですね。


作業単位でも、プロジェクト単位でも、

キャリアプランでも同じなんじゃないかと思うのです。


そして、さらにいうと、人生も。


道のりが長くなればなるほど、イメージはしにくくなります。

正確に予想できません。


でも、だからこそ、「できる」「できない」ではなく、

「やりたい!」と心から思えるようなことをイメージしたいのです。


それがビジョンです。


それを思い浮かべるだけでワクワクしちゃうようなビジョンがあれば、

他の人から見て困難に思えるようなことも平気でやれちゃいます。


「できるかどうかじゃない。なりたいからなるんだ。

 海賊王になるって俺が決めたんだからそのために戦って死ぬんなら別にいい!」

 −モンキー・D・ルフィ(ワンピースの主人公)


さて、今日もビジョンに向けて一歩進みましょう!


今日はワンピース一色でしたね^^;


そうそう、ワンピースといえば『仲間』も大切なキーワード。


それぞれの個性豊かな仲間たちがお互いをサポートし合って、

強大な敵に立ち向かっていきます。


言い換えると、

「強みを活かしてそれぞれの役割を担っている」とも言えます。


そんな組織、ステキだと思いませんか?



最期にワークショップのお知らせです。


5/24(日)13:00〜16:00

第5回コーチング体験会&ミニ勉強会(会場:コピーマック高松店)

https://www.facebook.com/events/1434391596871602/


6/20(土)13:00〜16:00

あなたの『強み』を見つけるワークショップ(会場:高松テルサ204会議室)

http://kokucheese.com/event/index/297368/