なぜ、『強み』を伝えると人間関係が良くなるのか?

おはようございます!

今朝は昨日とは違うスタバに来ています。


昨日はスター社員養成講座、第4講の日でした。

受講者さん全員に『個人ビジョン』を創ってもらいましたよ^^


『人生の目的』とも言えるもので、

それぞれの『強み』を活かすには欠かせないものです。


僕たちがつくり出すもののすべては

『2度つくられる』という原則があります。


家を建てる時に設計図を描くように、

ものをつくり出す前には必ずイメージを描きます。


イメージを描くことを『知的創造』と呼び、

実際につくることを『物的創造』と呼びます。


僕たちは必ずゴールをイメージしてから行動するのです。

なので、仕事でも人生でもゴールをイメージすることから

始めたいのです。


そのゴールが『個人ビジョン』です。


それはさておき、

とってもおもしろい報告をいただきました。


『強み』を言い合うと人間関係が良くなるのです!

受講者さん全員が同じようなことを報告してくれました。


「あなたから見た僕の強みを教えてください」


「僕から見たあなたの強みは◯◯です」


このやりとりをすると、お互いに嬉しくなるそうです。

そして、お互いに親近感を感じるようです。


では、いったいなぜ親近感を感じるのでしょう?


僕たちは他の人に『認められたい』という欲求を持っています。

心理学的に言うと『承認欲求』とか『共同体感覚』というものです。


「あなたの存在は大切です」と言って欲しいんですね。


『強み』を他の人から言われることによって、

存在自体が肯定されたと感じるのではないでしょうか。


それをお互いに行うことで、

お互いがお互いを大切にしていることが伝わり、

人間関係が良くなるのだと思います。


『強み』を伝え合う


ぜひ、コミュニケーション改善の一つとしてお試しください^^



どうでしょう?

お役に立てました?



さて、最後にお知らせです。


6/20(日)13:00〜16:00(高松テルサ204会議室)

「あなたの『強み』を見つけるワークショップ」を行います。

http://kokucheese.com/event/index/297368/

残席7名様です。お早めにご検討くださいね。