その仕事、楽しんでますか?

コーチングをしていて思うこと・・・。


それは、ものの見方・考え方で

今行っていることの「楽しさが変わる」ということです。


楽しさというと漠然としていますが、

その中には、「充実感」「達成感」「やる気」などが含まれます。


他人から見て「楽しそうな仕事」でも、

やっている本人が「楽しくない」と感じていることもありますし、

その逆もあります。


今いるすべての人が一様に「楽しい」と感じる仕事は

ないかもしれません。


が、今いるすべての人が自分の仕事を

「楽しい」と感じることはできると思うのです。


そのために必要なことが、

「ものの見方・考え方を変える」です。


仕事をすること自体が目的ではありません。


その結果である「収入を得ること」も、

それ自体が目的であってはダメなんじゃないかと思います。


だって、収入を得るだけならどんな仕事でもいいですし、

仕事でなくても構わないということになってしまいます。


例えば、ギャンブルとか・・・。

他にもいろいろありますが、それはご想像にお任せします。


さて・・・、

じゃあ、いったい何を目的にすればいいのでしょう?


僕たちが提供させていただいているコーアクティブ・コーチングでは、

「人生の目的」と呼んでいますが、


『人々にどんな影響を与えたいか?』


という大きな目的です。


名著『7つの習慣』などでも「人生の目的」の大切さは

語られています。


また、古くはレオナルド・ダ・ヴィンチなんかも

「人生の目的」の大切さを語ってくれています。


で、なぜ「自分」ではなく「人々に」なのか?


これを話し出すと長くなっちゃうのですが・・・^^;


端的に言うと、

「人に対する影響力が、その人をカタチ創る」

という側面があるからなんじゃないかなと思っています。


つまり「あの人は◯◯な人だ」と評価されることで、

その人の存在意義が周りの人に認識されるということです。


なので、自分でそれをイメージし、

(その通り評価されるかどうかはコントロールできませんが)

そこに沿って行動していくことで、

近づいていけるんじゃないかと思うのです。


そして、人生の目的を持ち、それに沿って生きることで

判断基準が変わります。


この判断基準が「ものの見方・考え方」です。


これが変わると行動も変わります。

すると、当然ですが、結果も変わります。


結果がどうあれ、自分が主体的に行動した結果です。


ちゃんと受け止められるはずです。


ちゃんと受け止められたら、振り返りをして、

「次はどうしたいか?」を考えられます。


どんどん自分で考え行動できるようになります。


これを繰り返すうちに、

自分でハンドルを握っている感覚になり、

ドライブを楽しめるようになるんじゃないかなと思っています。


今の仕事(それ以外もそうですが)を楽しむためには

「ものの見方・考え方」を変えていきましょう!