組織のパフォーマンスを最大化する会議術

梅雨明けしたようですが、台風の影響か、

小雨が降っている高松です。


グズついたお天気にモヤモヤしています。


さて、モヤモヤするといえば・・・、

こんな会議を経験したことはないですか?


「今日は◯◯についてみなさんの意見を伺います」

と言って始まったのに・・・、


誰も意見しない。

出ても「難しいと思います」「無理じゃないでしょうか」

などの否定的な意見。

そして、「できない理由」。


う〜ん、モヤモヤしませんか?



なぜ、「意見を聞きます」と言っているのに、

まともな意見が出てこないのでしょう?


理由はいくつかありますが、改善策を二つご紹介します。


まず一つ目は、『ルールを決める』です。


会議を開催するにあたってルールを設定るする会社は

ほとんどありません。


しかし、これがかなり重要です。


発言が少ないメンバーが集まった場合、

「一人一言ずつは必ず発表する」や

「相手の意見を否定しない」などが有効です。


全員が発表するなら何かしゃべろうと思いますし、

否定されないならとりあえず発言しよう、となります。


司会役も「どんな意見でも受け止めますよ」という

雰囲気を醸し出してみてくださいね。



次に「書いてから発表してもらう」です。


意見が出にくいのは、アイディアが浮かんでないことが多いです。


2〜3分程度の短時間で結構です。

考える時間をとってみてください。


すると不思議なくらい意見がたくさん出てきます。


また、逆にいつもは話が長い人が

端的にしゃべってくれたりもしますよ。



会議が活発に行われると行動が伴ってきます。

決められたことに実践が伴うんですね。


実践すれば必ず結果が出ます。


良い結果が出ればいいですし、

悪い結果であっても改善策が見つかります。


また、振り返りの会議をすることで、

組織のパフォーマンスは徐々に上がっていきます。


会議の時間を有効に使ってくださいね。



どんな風に会議を行えばいいかわからない方は

遠慮なくご相談くださいね。


では、今週もがんばりましょー!



最後に・・・。

9月5日(土)、6日(日)で

『リーダーのための自分を育てる教室』体験説明会を行います。


右腕を育てたい経営者や後継者の方、

部下のモチベーションを上げたい管理職の方、

自分の能力を高めたいビジネスパーソン、

いろいろ学びたいと考えている若手の方、


ぜひ、ご参加ください。


詳しくはこちらをごらんください↓

日程①:https://www.facebook.com/events/452723874887357/

日程②:https://www.facebook.com/events/1630532200531896/

日程③:https://www.facebook.com/events/1693894860831932/


お申込みはこちら↓

https://88auto.biz/take-yama/touroku/entryform7.htm


〜お知らせ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


8月開催予定のセミナー・ワークショップをご案内します。


8月9日(日)13:00〜16:00

コーチング体験会&ミニ勉強会(コピーマック高松店)

https://www.facebook.com/events/1628765760727736/


8月20日(木)19:00〜21:00

フランクルに学ぶメンタルタフネスセミナー(サンポート高松)

https://www.facebook.com/events/1326643147350299/


8月22日(土)13:30〜17:00

プレゼンテーション講座(高松市市民活動センター)


8月23日(日)13:00〜17:00

親子でえがこう!ワクワクする未来(アイパル香川)


8月30日(日)10:00〜15:30

育児のための小さな魔法(アルテカルチャー高松)

https://www.facebook.com/events/1460445877606371/


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜