なぜリーダーには人間性が必要なのか

こども達の夏休みも終わり、平和になりました^^;


今年は夏休みに入ってすぐに宿題の計画を立てたので、

思いの外スムーズにやってくれましたよ。


タイムマネジメントの考え方ってこども達にも通用することが

証明できました。


さて、本題です。


リーダーにはなぜ人間性が必要なのか?


その前に、リーダーシップって何なのかについて

考えていきたいと思います。



リーダーシップとは、

・他人を巻き込む力

・輝かしい未来を見せる力

・方向性を示す力

・みんなをモチベートする力

などなど、挙げればきりがないかもしれません。


で、あなたならではの考え方があっていいと思います。



しかし、今後求められるリーダーシップとして、


『個人の能力を最大化し、相乗効果を起こす力』


が挙げられます。



ここ数年のビジネス書やレポート、文献などを読んでいると

組織力を高めていく力が最も求められているようです。



では、一体どのようにすれば組織力を高められるのでしょう?



今までは、『マネジメント』という発想が大半を占めていました。


やるべきことをいかにスムーズにやるか。

より生産性の高い方法はないか。

ムラなくムダなくムリなく行うにはどうすれば良いか。

などなど。



もちろん、どれも大切な考え方です。



マネジメント抜きには企業の存続はあり得ないと思います。



しかし、今の最重要事項としては

『リーダーシップ』なんじゃないかなと思うのです。



なぜなら、情報に溢れ、ニーズも多様化し、

製品やサービスがすぐにコモディティ化する現在、

より大きなイノベーションを起こすことが期待されるからです。



となると、豊富なアイディアと忍耐力が必要となってきます。


豊富なアイディアを出すためには、豊かな発想が必要です。

今までの発想の枠を超えなければいけません。


そうすると、一人の脳では限界があるのです。

だから、多くの人の知恵を結集させる力が必要なのです。



また、忍耐力については、稚拙なアイディアでも中には

大きなイノベーションを起こす種のようなものもあります。


それを大切に育て世にリリースするには

様々な困難があり、それを乗り越える忍耐力が必要です。


その際にもチームの力を結集し、

一見不可能に思えることを可能にしていかなければいけません。



豊富なアイディアがどんどん出てくる場を作るには、

まず、どんな意見も否定されない場を作ることが必要です。



そのような場を作るには、受容力が必要です。

他人の意見に寛容でなければいけませんから。



この受容力も忍耐力もビジネススキルでなんとかなるものではなく、

人間性そのものです。



だからこそ、リーダーには人間性が必要なのではないでしょうか。


人間性を高めて、良いチームづくりをしてくださいね^^



どうでしょう?

お役に立てましたでしょうか?



さて、最後にお知らせです。


「右腕を育てたい」「リーダーを育成したい」とお考えの経営者の方へ

第2期『リーダーのための自分を育てる教室』体験説明会のご案内です。


「大きな契約に結びつきました!」

「仕事に対する考え方がガラリと変わりました!」

「自分の強みを知り、仕事が楽しくなりました!」

「毎回、講座で学べることが楽しみです!」


たくさんの喜びの声をいただいている『リーダーのための自分を育てる教室』の第2期が10月からスタートします。


この体験説明会は『リーダーのための自分を育てる教室』の一部を体験していただくためのものですが、以下のようなことが学べます。


・社員や部下の強みを見つけるシンプルな方法

・組織力を最大化するための考え方

・逆境に強くなる秘訣


今の日本企業において、常に問題になっているのは『リーダーシップ』です。


しかも、リーダーシップは通常のビジネススキルとは違い、簡単に身につけられるものではありませんし、リーダー論が書かれた書籍だけで学ぶことも難しいのではないでしょうか。


リーダーシップは時間をかけて実践していく中で身についていくものです。


そして、リーダーシップも時代とともに求められるその要件が変わってきています。


今求められているリーダー像は『メンバーの個々の能力を最大化させ、その相乗効果を起こす人』だそうです。


そのために必要なのは、ビジョンを描く力、主体性、広い視野、自己管理能力、コーチング、ファシリテーションなどが挙げられます。


それに加えて、チームに一体感を持たせる『対話のスキル』を高めながら、人間力も高めていくようなプログラムの体験版となっています。


【参加して欲しい方】

・管理職などのリーダー育成にお悩みの経営者

・組織の一体感を高めたい経営者

・才能を開花させたいビジネスパーソン


【参加費】1,000円

【会場】公文式高松十河小学校前教室

    住所:香川県高松市十川西町342-1

【日程】①9月5日(土)10:00〜12:00

    ②9月5日(土)14:00〜16:00

    ③9月6日(日)10:00〜12:00

    ※すべて同じ内容です。ご都合に合わせてご参加ください。

【定員】各日程10社様限り


【お問い合わせ先】

メール:mai@coach-pv.com

お電話:090-4632-3386

ポテンシャルビジョン 山本武史


【お申し込みフォーム】

https://88auto.biz/take-yama/touroku/entryform7.htm


Facebookからもお申込みいただけます↓


【Facebookイベントページ】

日程①:https://www.facebook.com/events/452723874887357/

日程②:https://www.facebook.com/events/1630532200531896/

日程③:https://www.facebook.com/events/1693894860831932/