論語はなぜ2,000年以上も読み続けられているのか?

ポテンシャルビジョンのブログへようこそ。

代表の山本武史です。


先週末は日本コーチ協会四国チャプターの特別講演会を行いました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。


今回は岡山市の関西高校の先生にご講演いただきましたよ。


孔子が活躍した時代から約2,500年が経った現在、今もなお孔子の言葉は必要とされているのは、なぜなのか?


中国語を教える傍ら、その一つのテーマとして『論語』を取り入れ道徳教育を行う高校教諭の石下先生にご講演いただきました。

テーマは『論語×コーチング』。


紀元前から読み継がれ、人の成長のバイブルとして親しまれている論語と

現在の人材育成の最新スキルとも言われるコーチングの共通点を探りながら、

『人が育つとは?』という大きなテーマで講演していただきました。


高校生を教える現役の教師である石下先生が日々感じていること、

学んでいること、逆に生徒から教えられることなど、

長らく教育に携わっているからこそ語れる本質を伺うことができました。


とても豊かな学びの時間でした。

参加者の方も喜んでいただけたのではないでしょうか。



ところで、なぜ論語はこんなにも読まれ続けるのでしょう?


その理由を一言で表すとすると、

『人としてのあり方・生き方を追求するための行動指針だから』

と、石下先生はおっしゃっていました。


また、論語の魅力を

1)普遍性

2)対人関係

3)柔軟性

の3つの切り口からわかりやすく解説してくれましたよ。



しかしながら、「論語読みの論語知らず」と言われる

いわば、知っただけの人がいることも指摘されていました。


知識として知っているだけでは役立ちませんよね。


そうならないために、PDCAサイクルを回すことも

大切だと教えていただきました。


『良書を読み、実践する』


これこそ、古典から学ぶ最良の方法かもしれません。



さてさて、とはいえ、本の知識を実践するって

意外と難しいと思いませんか?


世界的名著と呼ばれる『7つの習慣』も

各国でベストセラーとなるものの実践者は少ないですし・・・。



では、どうすればいいのか?



その一つを石下先生は教えてくれました。


『自分に日報を提出する』


会社に出す日報のように文量は必要ありません。

思い出す仕組みになればいいのです。


例えば、

「論語の1節を読み、それを実践できたか?」

といったように、たった一つでもいいんです。


余裕があれば、具体的に実践したことを書くのもいいでしょう。



そして、個人的に気になる『コーチングとの共通点』ですが、

思っていた以上に多かったです。


(ここからはコーチでないと理解しにくいかもしれません^^;)


いくつか挙げると・・・。

「コーチとは『論語』で言うところの『朋』である」

「コーチングで大切にしている協働関係は『仁』である」

「人間(じんかん:人と人との間)には、大きな力がある」

などです。


※『朋』とは、仲間であり、お互いに本音で語り合える関係。

 『仁』とは「人を立てる」という考え方。



最後にもう一つ、論語とコーチングの共通点をご紹介します。


論語もコーチングも成長を望む時に必要とされるものです。


また、両方とも1回目と2回目では受け手に変化があり、

その変化により『感じ方(ものの見方・考え方)』も変わります。


読んだ時、受けた時に「なんか以前と違うな・・・」と感じたら、

それは変化の象徴であり、

「以前よりも良くなった」と感じたら、

それが『成長』なのではないかと思うのです。


つまり、成長を図る上でも役立つものだということです。



今回はここまでです。

どうでしょう?お役に立てました??


最後にお知らせです。

━☆お知らせコーナー☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━


~その①~無料講座のご紹介

【ファシリテーション講座】

概要:会議やミーティングの質を飛躍的に向上させる方法をお伝えします

日時:①12月18日(金)13:30~17:30

   ②12月19日(土)13:30~17:30

   ※同じ内容ですので、お時間の合う方にご参加ください

会場:高松市市民活動センター会議室(瓦町flag 8階)

参加費:無料

お問合せ:高松市市民活動センター(info@flat-takamatsu.net



~その②~日本コーチ協会四国チャプター主催コーチング体験会

【コーチング体験会&ミニ勉強会】

概要:コーチングを無料でご体験いただけます

日時:12月13日(日)13:00~16:00

会場:コピーマック高松店

参加費:1,000円(会場費含む)

コーチ:吉田、山本

お問合せ:山本(yamamoto.takeshi.cskkc345@gmail.com



~その③~コーチングのクライアント募集!

【1月スタートのクライアントさんを募集します!】


2016年、最高のスタートを切りませんか?

今年の振り返りと来年の目標設定&実践に、

ぜひコーチングを活用してください。


期間:1月~7月までの7ヶ月間

費用:21万円(3万円×7ヶ月の各月払いも可)

方法:対面(高松市内に限る)または電話(Skype可)

募集人数:3名様


※事前の体験コーチングも行います。

(通常、5,000円のところ今回は無料!)

まずは無料体験(約60分)をご活用ください。


お申込み、お問合せは下記まで↓

yamamoto.takeshi.cskkc345@gmail.com


コーチングについて詳しく知りたい方はこちら


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    (火曜日, 22 6月 2021 12:23)