年末年始何をして過ごしていますか?

ようこそ、ポテンシャルビジョンのブログへ。

代表の山本武史です。

 

 

今年も最後の週となりました。

 

ブログも今回で本年最後の更新となります。

 

今年はどんな1年でしたか?

 

 

僕の今年1年は・・・、

 

 

気になる方は【編集後記】を読んでくださいね。

 

 

さて、今日はちょっと趣向を変えて

 

【年末年始の迎え方】

 

について、お伝えします。

 

 

 

━☆お知らせコーナー☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

〜その①〜無料講座のご紹介

【プレゼンテーション講座】

概要:情報発信力を飛躍的に高めるシナリオ作りを学べます。

日時:①2016年1月16日(土)13:30〜17:30

   ②2016年1月22日(金)13:30〜17:30

   ※同じ内容ですので、お時間の合う方にご参加ください

会場:高松市市民活動センター会議室(瓦町flag 8階)

参加費:無料

お問合せ:高松市市民活動センター(info@flat-takamatsu.net)

 

 

〜その②〜事例に学ぶコーチングセミナー

概要:実際の事例を見ていただきながらコーチングを学べます

日時:2016年1月30日(土)14:00〜16:00(2時間)

会場:高松テルサ(高松市屋島西町2366-1)

参加費:2,000円(当日会場でお支払いください)

お申込み:yamamoto.takeshi.cskkc345@gmail.com(山本武史まで)

 

 

〜その③〜コーチング体験会&ミニ勉強会

概要:コーチング体験でご自身の問題解決策を見つけていきます

日時:2016年1月23日(土)14:00〜17:00(3時間)

会場:コピーマック高松店(香川県高松市東ハゼ町8-6)

参加費:1,000円(当日会場でお支払いください)

お申込み:yamamoto.takeshi.cskkc345@gmail.com(山本武史まで)

 

コーチングについて詳しく知りたい方はこちら↓

http://www.coach-pv.com/はじめての方へ/コーアクティブ-コーチング/

 

 

〜その④〜タイムマネジメントセミナー

概要:時間を制するものがビジネスを制する!

   最小の時間で最大の成果を出す時間管理術

日時:2016年2月21日(日)13:30〜16:30(3時間)

会場:未定(高松市内の会議室)

参加費:3,000円(当日会場でお支払いください)

お申込み:yamamoto.takeshi.cskkc345@gmail.com(山本武史まで)

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

さて、ここから本題です。

 

 

 

今回は【年末年始の迎え方】についてお伝えしますよ。

 

 

あなたは普段、年末年始をどのように過ごしていますか?

 

まさか、ダラダラ過ごしたり、

暴飲暴食したりしていませんよね?

 

 

ダラダラ過ごすと年始の仕事のスタートも

なかなかエンジンがかからなかったり、

暴飲暴食すると体調を崩したりします。

 

 

そういう僕も会社員時代はそうでしたが^^;

 

 

理想の過ごし方というと・・・、

 

・身体をゆっくり休める

・気持ちや心を落ち着ける

・1年の計画を考える

・教養を身につける

 

などが挙げられますよね。

 

 

休み中にこれらをしっかりと行うことが大切です。

 

 

それと合わせて行っていただきたいのが

『振り返り』です。

 

 

今年をきちんと振り返ることで、

来年の飛躍は確実度を増しますからね。

 

とっても大事です。

 

 

 

さて、今年も多くの方にコーチングを提供してきましたが、

年末最後のセッションでは必ず聞くことがあります。

 

 

毎年12月になると『今年の漢字』が

発表されますよね?

 

 

それになぞらえて、コーチングでも、

「あなたの今年の1年を表す漢字は何ですか?」

と尋ねて今年1年を振り返っていただきます。

 

 

ぜひあなたも時間をとって考えてみてくださいね。

 

 

 

ところでなぜ振り返りが大事なのかというと、

僕たちは『終わり』を意識できないと

『始める』ということがうまくできないからです。

 

 

終わったことを自覚できないと

新しいことに集中できないのです。

 

 

日々の生活を思い出してみてください。

 

未完了の仕事があると次の仕事に移った時、

ふと、その未完了の仕事のことを思い出して

気になっちゃうことありませんか?

 

 

脳は2つ以上のことを同時に

処理することはできません。

 

 

なので、集中力を削がれるのです。

 

 

裏を返せば、集中力を高めるために、

一つずつ区切りをつけていかなければならないのです。

 

 

そのために『振り返り』をうまく使ってください。

 

 

どうしても気になってしまう未完了の仕事があるなら、

年末に時間をとって終わらせてみてください。

 

それらを終わらせてから、改めて

「良かったところは?」

「さらに良くするためには?」

と、この2つの質問を使って振り返りを行ってくださいね。

 

 

きちんと改善点が見つかれば

気持ちもひと段落し、落ち着きます。

 

また『終わった』という実感も出ます。

 

 

そうすると、次への集中力が高まります。

 

 

ただただ休むだけでなく、

来年への準備として振り返りを行ってみてくださいね。

 

 

では、今日はこの辺りで失礼します。

 

良いお年をお迎えくださいね。

 

 

 

さて、次号の【Potential Vision通信 第8号】は

 

2016年1月4日に配信予定です。

 

楽しみに待っていてくださいね^^

 

 

もし、あなたもご自身や組織の学習について

疑問があれば教えて下さい。

 

 

 

(ご意見、ご感想はこちら↓

 yamamoto.takeshi.cskkc345@gmail.com

 

 

 

最後までお読みいただき、

 

誠にありがとうございました。

 

 

 

いかがでしたか?

 

今回の内容はお役に立てましたでしょうか?

 

 

あなたの組織をよりよくすることや

 

あなた自信の成長のヒントになれば幸いです。

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

ポテンシャルビジョンは、

 

【優秀な人材が次々育つ仕組みづくり】

 

を通じて、企業の発展をサポートしています。

 

《事業内容》

・優秀な人材が育つ組織づくりコンサルティング

・個別コーチング

・企業内研修

・セミナー

 

詳しくはこちら↓

http://www.coach-pv.com

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【編集後記】

 

僕の今年の1年を漢字で表すと

 

『増』です。

 

 

研修事業で昨年よりも

かなり多くの企業さんからご依頼を頂きました。

 

 

また、コーチング体験会を通じて

より多くの方にコーチングを届けられたと思います。

 

 

研修、コーチングともに

リピートしていくれる方も増えました。

 

県外への出張も増えました。

 

 

来年はさらに研修、コーチングともに

提供できる機会も増えていく予定です。

 

 

で、僕の来年の漢字は・・・、

 

『実』にしたいと考えています。

 

 

研修もコーチングもクライアントさんに

実りある時間を提供したいと思っていますし、

 

僕自身も実り(成果)を豊かにしたいと思います。

 

 

そこで、来年はセミナーを毎月開催します。

 

今のところ考えているテーマは

 

『能力を最大化するコーチング』

『最小の時間で最大の成果を出すタイムマネジメント』

『学習し続ける組織作り』

 

の3種類です。

 

 

もし、「こんなセミナーできないの?」という

ご意見やご要望があれば教えてくださいね。

 

 

では、また来年お会いしましょう!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━