がんばらないで組織に一体感を醸成する方法

さて、お正月休み明けから約1週間。

いかがお過ごしでしょうか?

 

 

また、お正月に立てた目標に向けて

いいスタートが切れていますでしょうか?

 

 

 

僕は新しい習慣を日々実践し、

心に余裕を持っていいスタートが切れています。

 

「毎朝15分、その日1日の計画を立てる」

 

たったこれだけ。

1日24時間の、たった1%を使うだけで、

毎日の充実感が違います。

 

ぜひやってみてくださいね。

 

 

 

今日は、とある企業さんで行った

 

『ちょっと変わった会議』

 

をご紹介します。

 

 

 

何がどう変わっていて、

どんな効果がある会議なのか、

 

気になる方は読み進めてみてくださいね。

 

 

 

━☆お知らせコーナー☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

〜その①〜無料講座のご紹介

【プレゼンテーション講座】

概要:情報発信力を飛躍的に高めるシナリオ作りを学べます。

日時:①2016年1月16日(土)13:30〜17:30

   ②2016年1月22日(金)13:30〜17:30

   ※同じ内容ですので、お時間の合う方にご参加ください

会場:高松市市民活動センター会議室(瓦町flag 8階)

参加費:無料

お問合せ:高松市市民活動センター(info@flat-takamatsu.net

 

 

 

〜その②〜コーチング体験会&ミニ勉強会

概要:コーチング体験でご自身の問題解決策を見つけていきます

日時:2016年1月23日(土)14:00〜17:00(3時間)

会場:コピーマック高松店(香川県高松市東ハゼ町8-6)

参加費:1,000円(当日会場でお支払いください)

お申込み:yamamoto.takeshi.cskkc345@gmail.com(山本武史まで)

 

コーチングについて詳しく知りたい方はこちら↓

 

 

 

〜その③〜タイムマネジメントセミナー

概要:失敗したなら、もう一度がんばればいい。

   でも、この時間管理術でそれはない。

   自分のタイプを知って間違いのない時間管理術を学ぼう

日時:2016年2月21日(日)13:30〜16:30(3時間)

会場:未定(高松市内の会議室)

参加費:3,000円(当日会場でお支払いください)

お申込み:yamamoto.takeshi.cskkc345@gmail.com(山本武史まで)

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

さて、ここから本題です。

 

 

 

今回はある企業さんで行った

『ちょっと変わった会議』をご紹介します。

 

 

ところで、この企業さん、

朝礼や勉強会などでみんなが顔を合わせる機会はあるものの、

どこか一体感に欠ける感じがあったそうです。

 

 

で、No2の方からご相談をいただき、

この『ちょっと変わった会議』を行うことになりました。

 

 

その会議の名は

 

『リーダーズ・インテグレーション』

 

 

 

簡単に言うと、

 

リーダーとフォロワーの心理的な距離を

縮めるためのコミュニケーション手法です。

 

(インテグレーション=統合、統一、融合、一体化など)

 

 

 

 

 

どんな時に使われるかというと、

 

・管理職が交代したとき

・期初や年頭、気持ちを新たにスタートしたいとき

 

など、組織に一体感をもたせたい時に有効です。

 

 

 

ということで、2時間ほどをかけて

 

『リーダーズ・インテグレーション』を行いました。

 

 

 

※詳しいやり方は後述しておきますので、

 ご興味のある方はご参考にしてください。

 

 

 

結果、どうだったかというと・・・、

 

 

No2の方からは

 

「思い切ってやってよかった!」

 感想を一言で言うと『うれしい!』です」

 

と喜びの声をいただきました。

 

 

 

 

また、参加してくれていた社員さんからも

 

「やってよかった!」

「◯◯さん(No2の方)と、さらに親密になれた」

「ますますやる気が湧いてきた」

「目標がはっきり見えた」

「みんなが一つにまとまったように感じる」

 

などの感想をいただきました。

 

 

 

会議中、大いに盛り上がり、

意見やアイディアがとめどなく出てきました。

 

2時間があっという間でしたよ。

 

 

で、最後に全員、一人ひとりの目標と

その達成に向けて取るべき行動を宣言して

熱気を帯びた中、会議は終了しました。

 

 

その後、新年会を兼ねて懇親会を開き、

さらに大盛り上がりだったそうです。

 

 

 

なぜ、たった2時間で一体感ができ、

目標が明確になり、やる気も出るのか?

 

 

それは、ちょっとした仕組みにヒントがあります。

 

 

ということで、具体的なプログラムを

記載しておきますね。

 

 

−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−

【リーダーズ・インテグレーション】

 

 

1)リーダーからビジョンや目標を語ってもらう

  (リーダーは退席)

2)メンバーがリーダーについて「知っていること」をどんどん出す

3)メンバーがリーダーについて「知りたいこと」をどんどん出す

4)メンバーがリーダーに「知っておいて欲しいこと」をどんどん出す

5)メンバーが目標達成に向けて「自分ができること」をどんどん出す

  (メンバーとリーダーが入れ替わる)

6)司会者がリーダーに経緯を説明。

  (メンバーは入場)

7)リーダーがメンバーに出てきた質問に答えたり、

  出てきた意見やアイディアにコメントする

8)まとめ

 

 

−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−

 

 

とっても簡単に一体感をつくってくれますよ。

 

ぜひお試しくださいね^^

 

 

 

では、今日はこの辺りで失礼します。

 

 

 

次も楽しみに待っていてくださいね

 

 

 

 

 

もし、あなたもご自身や組織の学習について

疑問があれば教えて下さい。

 

 

 

最後までお読みいただき、

 

誠にありがとうございました。

 

 

 

いかがでしたか?

 

今回の内容はお役に立てましたでしょうか?

 

 

あなたの組織をよりよくすることや

 

あなた自信の成長のヒントになれば幸いです。