仕事の結果は、『仕事に着手する前』に決まる

ポテンシャルビジョンのブログへようこそ。

代表の山本武史です。

 

 

さて、1月も最終週に入りました。

 

ここから年度末にかけて一気に時間の流れが

 

早く感じますね。

 

 

 

今日は【時間管理】について

 

お話しようと思います。

 

 

 

 

━☆お知らせコーナー☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

〜その①〜コラボセミナーのお知らせ

【タイムマネジメント】&【コミュニケーション】

概要:失敗しない時間管理の方法と

   相手の好感度を上げるコミュニケーション法

日時:2016年2月14日(日)13:00〜17:00

会場:高松テルサ(101会議室)

参加費:5,000円(当日会場でお支払いください)

募集人数:10名様限定

お問合せ:yamamoto.takeshi.cskkc345@gmail.com(山本武史まで)

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

さて、ここから本題です。

 

 

時間管理というと、

ちょっと息苦しさを感じる方もいます。

 

 

あまり仕事を詰め込むのはなぁ・・・。

 

時間をうまく使えるといいとは思うけど、

今でもなんとかなってるしな・・・。

 

 

 

といった声もよく聞きました。

 

 

 

では、そもそもなぜ時間管理が大切なのか?

 

 

 

よく「時間は取り戻せない資源だ」と言われます。

 

それももちろん理由の一つでしょう。

 

 

 

しかし僕は、ちょっと違った見方をしています。

 

 

 

僕が時間を大切に感じる理由は、

 

『自分を大切にするため』です。

 

 

 

効率的な時間の使い方をすれば、

自分の時間が増えるというのもありますが、

それだけではありません。

 

 

 

時間の使い方によっては、

充実感を感じたり、満足感が高まったりします。

 

 

やるべきことがきちんとできればスッキリしますよね。

 

 

また、いわゆる「やり忘れ」が減り、

不要なストレスを回避することもできます。

 

 

さらに、自分を高めるための時間をとることで、

スキルアップもでき、

さらに効率の良い仕事ができます。

 

 

 

まさにいいことづくめです。

 

 

では、どうすればいいのか?

 

 

できればセミナーを直接聞きに来ていただきたいのですが、

すぐにできることを一つだけ挙げるなら、

 

『計画を立てることを計画に入れる』

 

を強くお勧めします。

 

 

 

僕も今年からはちゃんとスケジュール帳に書いています。

 

 

毎朝、1日の始まりに、その日のスケジュールを細かく

確認していきます。

 

 

そして、タイムラインに沿って記入していきます。

 

 

細かく時間を決めてもいいですし、

ざっくりとでも構いません。

 

 

何時から何時の間にこれこれをすると

決めていきます。

 

 

15分もあれば1日のスケジュールは

決まると思います。

 

 

1日のたった1%の時間で

その他の99%の時間を有効に使えるのです。

 

 

やらない手はないと思いますよ!

 

 

時間の使い方に課題を感じている方も

そうでない方も、

ぜひ一度、お試しくださいね。

 

 

では、今日はこの辺りで失礼します。