あなたが未来の自社にできること

ポテンシャルビジョンのブログへようこそ!

代表の山本武史です。

 

 

今日から2月!

 

あっという間に1月が過ぎた気がします・・・。

 

 

 

2月、3月と気づいたら終わってた

 

ということがないように、

 

 

日々意識を高めていきましょう!

 

 

 

さて、今日は【未来への投資】について

 

お話しようと思います。

 

 

 

 

━☆お知らせコーナー☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

〜その①〜コラボセミナーのお知らせ

【タイムマネジメント】&【コミュニケーション】

概要:失敗しない時間管理の方法と

   相手の好感度を上げるコミュニケーション法

日時:2016年2月14日(日)13:00〜17:00

会場:高松テルサ(101会議室)

参加費:5,000円(当日会場でお支払いください)

募集人数:10名様限定

お問合せ:yamamoto.takeshi.cskkc345@gmail.com(山本武史まで)

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

さて、ここから本題です。

 

 

「未来への投資」していますか?

 

 

ちょっと時間をとって考えてみてください。

 

 

 

 

続いて・・・、

この数字、何を意味するかわかります?

 

 

『5人に一人』

 

 

 

これは、ある調査会社が行った

 

「自分の目下の課題と、チームや組織の目標との間に

 明確な見通しを持てているひと」

 

の割合です。

 

 

 

つまり、自分の課題をちゃんと自覚して、

どうすればチームや組織に貢献できるかを

 

日頃から考えている人が

たった『5人に一人』しかいないということです。

 

 

 

しかも、ここには一般社員だけでなく、

取締役などの役員も含まれていますからね。

 

 

 

この結果を見れば、

先ほどの「未来への投資」は、

 

単に設備や新事業の準備だけでは

不十分だと思いませんか?

 

 

 

社員それぞれが「何が自分の課題か」、

 

それを解決することで

「組織に何をもたらすことができるか」

 

を、きちんと考えていかなければなりません。

 

 

つまりは「社員教育」が必要なのです。

 

 

 

しかし、自分の頭でそれらを考えさせるためには、

単に押し付けの研修では埒があかないのです。

 

 

「クレームが多いからクレーム対応研修」

「営業力が弱いからプレゼンテーション研修」

「残業が多いからタイムマネジメント研修」

 

 

上記のように短絡的に企画すると、

却って状況を悪化させることもあります。

 

 

実際、受講者が企画者にクレームをつける場面にも

遭遇したことがありますので・・・^^;

 

 

 

では、どうすればより良い社員教育ができるのか?

 

 

 

まずはしっかりと話し合い、

課題を明確にすることです。

 

 

 

ここでいう『課題』とは、

自社全体の課題、そして各人の課題の二つです。

 

 

 

具体的なスキルアップの研修を行う前に、

会議やミーティングの時間で明らかにしてくださいね。

 

 

そこから「何を学ぶべきか」

が見えてくるかもしれませんし、

 

学ぶことよりも優先すべきことが

見えてくるかもしれません。

 

 

 

まずはじっくりと『課題』を見つけてくださいね。

 

 

 

では、今日はこの辺りで失礼します。