本当のリーダーになってください

ポテンシャルビジョンのブログへようこそ。

代表の山本です。

 

 

 

今年はうるう年。

 

1日多く1年を過ごせますね。

 

 

 

原点に戻って、読書をしようかと思い、

 

『完訳 7つの習慣』を買いましたが、

 

いつもより多い1日をどう使うか思案中です。

 

 

 

 

さて、今日は【リーダーシップ】について

 

お話しようと思います。

 

 

 

 

━☆お知らせコーナー☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

〜その①〜第3期『リーダーのための自分を育てる教室』説明会

概要:4月〜翌年1月までの10ヶ月間(全12回)に渡るリーダー養成塾

日時:3月19日(土)13:00〜16:00

会場:高松市内会議室

参加費:2,000円

定員:各回5社様(合計10社様)

お問合せ:yamamoto.takeshi.cskkc345@gmail.com(山本武史まで)

※本講座へのお申込みが相次いでいます。

 ご検討中の方はお急ぎください。

 

〜その②〜高松市まちづくり学校『地域づくりチャレンジ塾』

概要:今年度の塾生が半年かけて磨き上げたプランを発表します

日時:3月5日(土)13:30~17:00

会場:高松市瓦町市民活動センター(瓦町フラッグ8F)

参加費:500円

お問合せ:info@flat-takamatsu.net(高松市市民活動センター)

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

さて、ここから本題です。

 

 

リーダーシップと聞いて、

あなたは何が必要だと考えますか?

 

 

「リーダーシップと言ったら、リーダーシップだよ

 他にどう表現するんだよ」

 

 

と思われるかもしれません。

 

 

 

が、リーダーシップも時代によって、

求められるものが変わっていきます。

 

 

 

現在はリーダーシップの研究も進んでおり、

様々なスタイルのリーダーシップが知られています。

 

 

昔ながらの牽引型リーダーシップ

部下を後方支援するサーバントリーダーシップ

ビジョンを描くビジョナリーリーダーシップ

部下の才能を引き出すエンパワーリーダーシップ

イノベーションを起こすイノベーティブリーダーシップ

対話を重視するファシリタティブリーダーシップ

 

などなど。

 

 

 

たくさんのリーダーシップが提唱されている中で、

どれを目指すかも重要になってきます。

 

 

即決即断でどんどん行動していく人が、

対話を重視するとストレスを感じるでしょうし、

 

周りを巻き込むことに長けている人が、

牽引型を目指すと同じくストレスを感じるでしょう。

 

 

 

自分にあったリーダーシップを見つけ、

それに必要なスキルを身につけていくことが大事です。

 

 

 

ただ、全てに共通して、というか、

全ての基礎にあたるスキルもあります。

 

 

それが、コミュニケーションです。

 

 

 

リーダーとして仕事をしていくには、

周りとの連携は必要不可欠です。

 

 

 

つまり、誰かとコミュニケーションをとらない

リーダーはいないのです。

 

 

 

で、コミュニケーションの中でも

リーダーが心がけて欲しいのは、

 

『質問力』

 

です。

 

 

 

周りを巻き込むタイプにせよ、

自分でグイグイ引っ張っていくにせよ、

 

 

周りにその意義やプロセスを

伝えていかなければなりません。

 

 

 

その際、単なる指示命令では

なかなか周りは納得してくれません。

 

 

「これをやっておいてくれ」と指示したのに

いざ作業が終わってチェックしてみると

ミスだらけだったということもあります。

 

 

 

しかし、質問をうまく使うことで

周りに論理的に説明したり、

感情面に訴えたりしながら、

正確に伝えることができます。

 

 

 

質問をうまく使うことによって、

相手の理解レベルを探りながら

やって欲しいことを伝えられますからね。

 

 

 

また、人材を育てるためにも

質問が有効だと言われています。

 

 

 

リクルートやP&Gといった企業では、

新人であっても自分の考えなしに

仕事の仕方を聞いてくる部下に

 

「で、自分はどう考えたの?」

 

と質問で返すそうです。

 

 

 

こういった企業では、人材育成には、

 

『考える力を養う』ことが

 

大切だと考えているからです。

 

 

 

部下を上手に育てながら、

自分の意図を正確に伝えていく。

 

 

そのために質問力を磨いてみてくださいね!

 

 

 

ポテンシャルビジョンでは、

若手リーダーのための塾を主宰しています。

 

 

今日お伝えした『質問力』などを中心に

リーダーに必要なスキルやマインドを学べます。

 

 

若手リーダー不在に悩む経営者様、

右腕的存在に頼りなさを感じている経営者様、

若手に知識と見識を広げて欲しいと考えている経営者様は

ぜひこちらのセミナーにもご参加ください↓

 

【リーダーのための自分を育てる教室】体験説明会

http://www.coach-pv.com/セミナーのご案内/

 

 

 

 

では、今日はこの辺りで失礼します。

 

 

 

次号も楽しみに待っていてくださいね^^

 

 

 

もし、あなたもご自身や組織の学習について

疑問があれば教えて下さい。

 

 

 

(ご意見、ご感想はこちら↓

 yamamoto.takeshi.cskkc345@gmail.com

 

 

 

最後までお読みいただき、

 

誠にありがとうございました。

 

 

 

いかがでしたか?

 

今回の内容はお役に立てましたでしょうか?

 

 

あなたの組織をよりよくすることや

 

あなた自信の成長のヒントになれば幸いです。

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

ポテンシャルビジョンは、

 

【優秀な人材が次々育つ仕組みづくり】

 

を通じて、企業の発展をサポートしています。

 

《事業内容》

・優秀な人材が育つ組織づくりコンサルティング

・個別コーチング

・企業内研修

・セミナー

 

詳しくはこちら↓

http://www.coach-pv.com

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜