学習効率を最大化させるたった一つのコツ

ポテンシャルビジョンのブログへようこそ。

代表の山本です。

 

 

先日、長く一緒に住んでいたおばあちゃんが亡くなりました。

 

最後は大阪の叔父の近くにある施設で亡くなったのですが、

とても穏やかな顔でした。

 

 

94歳と長く生きてくれたこと、

幼い頃からずっと気にかけてくれたことに感謝です。

 

 

人はいつか亡くなるもの。

そう分かっていても寂しさはありますね。

 

 

感謝の気持ちをおばあちゃんに直接返すことはできなくなりました。

周りの人に少しずつ恩送りしていきたいと思っています。

 

 

さて、今日は【学びを最大化する方法】について

 

お話しようと思います。

 

 

 

 

━☆お知らせコーナー☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

〜その①〜

【経営者・管理職向け】第3期『リーダーのための自分を育てる教室』説明会

概要:4月〜翌年1月までの10ヶ月間(全12回)に渡るリーダー養成塾の説明会

日時:3月19日(土)13:00〜16:00

会場:高松テルサ101会議室

参加費:2,000円

定員:5社様(残り2席)

お問合せ:yamamoto.takeshi.cskkc345@gmail.com(山本武史まで)

※本講座へのお申込みが相次いでいます。

 ご検討中の方はお急ぎください。

 

〜その②〜

【経営者・管理職向けセミナー】『社員のやりがいを引き出すコーチング』

日時:2016年4月16日(土)13:00〜15:00

   ※終わり次第、コーチング体験会を開催します(17:00まで)

会場:高松市内会議室(お申込みいただいた方に直接お伝えします)

概要:・あきらめがちで向上心のない社員(部下)に悩んでいる

   ・常に指示を待ち、自分から行動しない社員(部下)に悩んでいる

   ・ホメたり叱ったり、ていねいに教えているが、社員(部下)の成果が

    なかなか上がらなくて悩んでいる

   上記のようなお悩みを解決する具体策をお伝えします。

【参加費】3,000円

【お申込み】yamamoto.takeshi.cskkc345@gmail.com(山本武史まで)

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

さて、ここから本題です。

 

 

前号でご紹介したラーニングピラミッド、

覚えてくれていますか?

 

 

簡単に振り返ると・・・、

 

 

5%:lecture(講義を聞く)

10%:reading(読む)

20%:audio-vidual(視聴する)

30%:demonstration(実演を見る)

50%:discussion group(グループ討論)

75%:practice(実戦的練習)

90%:teaching others(他の人に教える)

 

というふうに段階的に理解度が変わるってものでした。

 

 

 

※ラーニングピラミッドは、

National Training Laboratories(アメリカ)で

提唱されたと言われています。

 

 

 

 

で、前回もお伝えしましたが、

プロの研修講師は「グループ討論」を

積極的に取り入れています。

 

 

単に見聞きするよりはるかに理解度が深まるからです。

 

 

 

さらに、学習効率を最大化するためには、

「誰かに教える」ことを実践する必要があります。

 

 

 

しかし、研修中にこのレベルに達するには無理があります。

 

 

まず実践して、振り返りをして、

再度学び直してからでないと教えられないからです。

 

 

 

そこで、組織内のコミュニケーションの中で、

「教える」ということができるようにして欲しいのです。

 

 

 

学びは研修の時間ないだけではありません。

 

 

むしろ、それ以外の時間の方が

学ぶ機会は多いものです。

 

 

実践の場こそ、最大の学びが得られます。

 

 

 

では、研修の時間は何なのかというと、

 

「ポイントを整理する時間」であり、

「自己を振り返る(省みる)時間」です。

 

 

 

新しいことを学ぶにしても、

今直面している課題や問題を

しっかりと認識するところから始めないと

いくらいいスキルやテクニックを学んでも

役立てることはできません。

 

 

「いいことを聞いた」

で、終わってしまいます。

 

 

 

そうではなく、実際に現場で活用したければ、

現場で活用できるような雰囲気が必要です。

 

 

それを作り出すのがコミュニケーションです。

 

 

 

いいものはお互いに教え、教えられる関係づくりを

社風に取り入れてみてくださいね。

 

 

 

 

さて、ポテンシャルビジョンでは、

今日お伝えした効果性を高める仕組みを使い、

 

リーダーに必要なスキルやマインドを育む

若手リーダーのための塾を主宰しています。

 

 

 

若手リーダー不在に悩む経営者様、

右腕的存在に頼りなさを感じている経営者様、

若手に知識と見識を広げて欲しいと考えている経営者様は

ぜひこちらのセミナーにもご参加ください↓

 

【リーダーのための自分を育てる教室】体験説明会

http://www.coach-pv.com/セミナーのご案内/

 

 

 

 

では、今日はこの辺りで失礼します。

 

 

 

次回も楽しみに待っていてくださいね^^

 

 

 

もし、あなたもご自身や組織の学習について

疑問があれば教えて下さい。

 

 

 

(ご意見、ご感想はこちら↓

 yamamoto.takeshi.cskkc345@gmail.com

 

 

 

最後までお読みいただき、

 

誠にありがとうございました。

 

 

 

いかがでしたか?

 

今回の内容はお役に立てましたでしょうか?

 

 

あなたの組織をよりよくすることや

 

あなた自信の成長のヒントになれば幸いです。

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

ポテンシャルビジョンは、

 

【優秀な人材が次々育つ仕組みづくり】

 

を通じて、企業の発展をサポートしています。

 

《事業内容》

・優秀な人材が育つ組織づくりコンサルティング

・個別コーチング

・企業内研修

・セミナー

 

詳しくはこちら↓

http://www.coach-pv.com

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜