個の強みを生かして組織力を高める方法

さて、今日は【個の強みを生かして組織力を高める方法】について

 

お話しようと思います。

 

 

 

 

━☆お知らせコーナー☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

〜その①〜

【経営者・管理職向けセミナー】『社員のやりがいを引き出すコーチング』

日時:2016年4月16日(土)13:00〜15:00

   ※終わり次第、コーチング体験会を開催します(17:00まで)

会場:高松市内会議室(お申込みいただいた方に直接お伝えします)

概要:・あきらめがちで向上心のない社員(部下)に悩んでいる

   ・常に指示を待ち、自分から行動しない社員(部下)に悩んでいる

   ・ホメたり叱ったり、ていねいに教えているが、社員(部下)の成果が

    なかなか上がらなくて悩んでいる

   上記のようなお悩みを解決する具体策をお伝えします。

【参加費】3,000円

【お申込み】yamamoto.takeshi.cskkc345@gmail.com(山本武史まで)

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

さて、ここから本題です。

 

 

僕は研修講師として様々な企業や組織の

人事や人材育成の担当者さんとお話する機会があります。

 

 

彼らのお悩みのトップ3はだいたい決まっています。

 

その中でも最も多いのが、

『社員のモチベーションが低い』というものです。

 

 

もっとスキルアップしてほしい

もっと意見や提案を出してほしい

何でもかんでも上司の相談しないで自分で考えてほしい

 

 

などなど、

積極性が足りないと感じているようです。

 

 

 

で、モチベーションアップ研修や

問題解決力アップの研修を依頼されることがあります。

 

 

しかし、これらの研修はあまり効果がありません。

 

 

なぜなら、受講者は必要だと思っていないからです。

 

 

側から見て必要だと思っても、

当事者が必要だと感じていなければ、

研修効果は低くなってしまいます。

 

 

では、どのようにすれば

社員のモチベーションを高めて、

積極的に仕事に向き合ってくれるのでしょう?

 

 

 

答えは先に述べた「必要性」がカギになってきます。

 

 

 

研修の受講者である社員に

「このスキルを身につけたい!」

と思って受講してもらうことが重要です。

 

 

 

そのためには、一人ひとりの将来について

明確にビジョンを描いてもらう必要があります。

 

 

 

これを個人ビジョンと呼んでいますが、

個人ビジョンが明確な人は、

いつまでにどんなことができてる必要があるか、

しっかり計画を立ててスキルアップしています。

 

 

研修や勉強会にも積極的で、

自ら学びの機会を探していますし、

得た学びを仕事に生かしています。

 

 

他方、個人ビジョンのない人は、

研修もその場しのぎで受け身ですし、

学びを生かすこともほとんどありません。

 

 

挙げ句の果てには、講師や企画担当者に

文句をつけたりします。

 

 

 

なぜ、このような違いになってしまうかというと、

動機が深く関係しています。

 

 

 

動機には2種類あります。

 

 

内発的動機と外発的動機です。

 

 

内発的動機とは、

好奇心ややりがい、達成感などから起こる動機です。

 

 

外発的動機とは、

報酬や権力、恐怖などから起こる動機です。

 

 

 

どちらが良いとか悪いとかという問題ではありませんが、

内発的動機がないと、先の例の後者のように

受け身で学びを生かせない人になってしまいます。

 

 

しかし、給与や賞与のアップなど、

目に見えるメリットで瞬時に火がつく外発的動機とは違い、

内発的動機は起こるのに時間がかかります。

 

 

つまり、外発的動機は「熱しやすく冷めやすい」性質で、

内発的動機は「熱しにくく冷めにくい」性質があります。

 

 

ですので、内発的動機を起こすには、

根気強く刺激し続けなければいけません。

 

 

それも、給与などの話ではなく、

仕事のやりがいや、その人が大事にしている価値観、

充実感や満足感など、感情的な部分まで聴かなければいけません。

 

 

ビジネスでは5W1Hと言われるような

「いつ」「どこで」「だれが」「なにを」

「なぜ」「どのように」と言った事柄を話すことは多いですが、

感情的な部分は話し合う機会が滅多にありません。

 

 

その滅多にない感情的な話をしっかりと受け止め、

内発的動機に火をつけてください。

 

 

そうすれば、自ずと仕事と前向きに向き合い、

その人の能力は開花していきます。

 

 

 

そうなれば、研修などのスキルアップの機会は

グンと効果的になるでしょう。

 

 

 

ぜひ、内発的動機に意識を向けてみてくださいね。

 

 

 

 

では、今日はこの辺りで失礼します。

 

 

 

次回も楽しみに待っていてくださいね^^

 

 

 

もし、あなたもご自身や組織の学習について

疑問があれば教えて下さい。

 

 

 

(ご意見、ご感想はこちら↓

 yamamoto.takeshi.cskkc345@gmail.com)

 

 

 

最後までお読みいただき、

 

誠にありがとうございました。

 

 

 

いかがでしたか?

 

今回の内容はお役に立てましたでしょうか?

 

 

あなたの組織をよりよくすることや

 

あなた自信の成長のヒントになれば幸いです。

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

ポテンシャルビジョンは、

 

【優秀な人材が次々育つ仕組みづくり】

 

を通じて、企業の発展をサポートしています。

 

《事業内容》

・優秀な人材が育つ組織づくりコンサルティング

・個別コーチング

・企業内研修

・セミナー

 

詳しくはこちら↓

http://www.coach-pv.com

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【編集後記】

 

3/19日に『リーダーのための自分を育てる教室』の

体験説明会を開催させていただきました。

 

ご参加いただいたみなさまありがとうございました。

 

 

体験説明会も少人数で行いましたが、

10カ月間の本講座の方も少人数で行います。

 

 

そのクラスの中では、

じっくりと他人の意見に耳を傾け

自分の意見を間違っていてもはっきり言える環境があります。

 

安心して自分の意見を述べられるんですね。

 

 

そのため、しっかりと自分の課題を見つめて、

改善策を実行可能な形で行動プランを立てられます。

 

すなわち、着実に成長できるんです。

 

 

過去の受講者さんの上司も

 

「以前は視野が狭かったけど、この講座に通いだしてから

 視野が広がったことが如実にわかります」

 

と言ってくれています。

 

 

体験説明会は終わりましたが、

本講座の受講生は募集しています。

 

締め切りは3月31日18時とさせていただいています。

ご興味のある方はぜひご一報くださいね。

 

お問合せはこちら↓

yamamoto.takeshi.cskkc345@gmail.com

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━