社員や部下の意識を変えるには?

ポテンシャルビジョンのブログへようこそ。

代表の山本武史です。

 

 

新年度に入り、新入社員研修の登壇機会が増えています。

フレッシュな方と接するって刺激的ですね!

 

僕自身が新入社員の頃を思い出します。

模範となれるような社員ではありませんでしたが・・・^^;

 

 

さて、今日は【社員や部下の意識と行動を変えるには?】について

 

お話しようと思います。

 

 

 

 

━☆お知らせコーナー☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

~その①~

【経営者・管理職向けセミナー】『社員のやりがいを引き出すコーチング』

日時:2016年4月16日(土)13:00~15:00

   ※終わり次第、コーチング体験会を開催します(17:00まで)

会場:高松市内会議室(お申込みいただいた方に直接お伝えします)

概要:・あきらめがちで向上心のない社員(部下)に悩んでいる

   ・常に指示を待ち、自分から行動しない社員(部下)に悩んでいる

   ・ホメたり叱ったり、ていねいに教えているが、社員(部下)の成果が

    なかなか上がらなくて悩んでいる

   上記のようなお悩みを解決する具体策をお伝えします。

【参加費】3,000円

【お申込み】yamamoto.takeshi.cskkc345@gmail.com(山本武史まで)

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

さて、ここから本題です。

 

 

前号では、2種類の動機をご紹介しながら、

個の強みを引き出す方法をお伝えしました。

 

 

しかしながら、経営者として、または上司として、

一生懸命に動機づけをしようとしても

 

「なかなか社員や部下がやる気を出してくれない」

 

と嘆いてらっしゃる方もおられます。

 

 

 

そのうち、だんだん怒りに変わってきて、

つい、怒鳴ったり・・・。

 

 

 

意識を変えることって難しいと感じている方は

とても多いようです。

 

 

 

確かに難しいです。

 

 

昔から「他人と過去は変えられない」とも

言いますからね。

 

 

 

しかし、人は人に影響されて変わるのも

また事実です。

 

 

結果的には、

誰かに変わるきっかけを与えられるものです。

 

 

 

それを意図して行うことは、

果たしてできないのでしょうか?

 

 

 

実はできるんです。

 

 

 

通常、意識を変えるには、

その前に環境が変わらなければいけません。

 

 

「このままじゃダメだ!」と思うような、

危機感を感じる環境、

 

逆に、「もっと上達したい!」と思うような

上昇志向が刺激される環境になると

人は変化を求めます。

 

 

 

 

そんな環境を作ることができれば、

意識は変わっていきますし、

意識が変われば行動も変わってきます。

 

 

 

これが意識と行動を変える王道なのですが、

その環境を作るのが難しいのでは?

と思われたかもしれません。

 

 

 

そうなのです。

 

そこなのです、難しいのは。

 

 

 

で、どうやって環境を作ればいいかというと、

『先に行動を促す』ことをしてみてください。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

まず行動を変えて、それを振り返り、

良かったところやさらに良くするにはどうすればいいか、

など深く考えてもらいます。

 

 

じっくり振り返ることで意識を変えてもらいます。

 

 

その際、関係者全員で共有することも大切です。

 

 

 

全員で共有することで、

共通認識ができ、参考となる事例がストックされます。

 

 

徐々に徐々に環境が整っていきます。

 

 

また変化を恐れない雰囲気も出来てきます。

 

 

そうすることで、

また新しい行動に弾みがつきます。

 

 

どんどんいい循環が回るようになっていきます。

 

 

 

部下や社員の意識を変えたければ、

まず行動を変えることに着手してみてくださいね。

 

そして、忘れずにその振り返りも実践してください。

 

 

 

 

 

では、今日はこの辺りで失礼します。

 

 

 

次回も楽しみに待っていてくださいね^^

 

 

 

もし、あなたもご自身や組織の学習について

疑問があれば教えて下さい。

 

 

 

(ご意見、ご感想はこちら↓

 yamamoto.takeshi.cskkc345@gmail.com)

 

 

 

最後までお読みいただき、

 

誠にありがとうございました。

 

 

 

いかがでしたか?

 

今回の内容はお役に立てましたでしょうか?

 

 

あなたの組織をよりよくすることや

 

あなた自信の成長のヒントになれば幸いです。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

ポテンシャルビジョンは、

 

【優秀な人材が次々育つ仕組みづくり】

 

を通じて、企業の発展をサポートしています。

 

《事業内容》

・優秀な人材が育つ組織づくりコンサルティング

・個別コーチング

・企業内研修

・セミナー

 

詳しくはこちら↓

http://www.coach-pv.com

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~