人が納得するために必要なのは?

ポテンシャルビジョンのブログへようこそ。

代表の山本武史です。

 

 

 

いきなりですが・・・、

 

何も決めない対話が、

思考を活性化することもあります。

 

 

気になる方は【編集後記】を読んでくださいね。

 

 

 

さて、先週は博多で研修をしてきました。

 

初めて行きましたが、

とっても素敵な街ですね!

 

 

1泊だけだったので、

あちこちは行けませんでしたが、

活気ある街を楽しませていただきました。

 

 

今週も今日から、

広島→博多→広島と出張づくしです。

 

 

楽しみです^^

 

 

 

ホームページの内容は随時更新しています。

よかったら覗いてみてくださいね。

 

http://www.coach-pv.com

 

 

 

さて、今日は【ロジカルシンキング】について

 

お話しようと思います。

 

 

 

 

 

 

━☆お知らせコーナー☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

〜その①〜予告!メールセミナーをリリースします

実際のセミナーや研修でお伝えさせていただいている内容を

ブラッシュアップして、メールセミナーを書いています。

 

『心理学に基づく人材育成理論』

9月中旬をリリース予定としています。

無料のメールセミナーですが、有料のセミナーや研修、

クライアントさんとのコーチングで話している内容です。

経営者や管理職の方、また経営者や管理職の方に

コンサルティングを提供している士業の方などにおすすめです!

 

※編集に時間がかかっています。少々お待ちください。

 

 

 

〜その②〜高松市市民活動センター主催セミナー

『ファシリテーション講座』

日時:9/10(土)13:30〜17:30

会場:瓦町フラッグ8階会議室

参加費:無料

お申込み・お問合せ:

高松市市民活動センター

〒760-0054 高松市常磐町1-3-1 瓦町FLAG8階

TEL:087-812-7534 FAX:087-812-7537

開館日時 月曜日~日曜日(年末年始を除く)10:00~21:00

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

さて、ここからが本題です。

 

 

 

先週、博多でお話ししたのは、

 

『ロジカルシンキング』でした。

 

 

 

指示命令を出すとき、

報告・連絡・相談のとき、

端的に本質を伝えるために大切です。

 

 

 

ですので、リーダーにとって

必要不可欠なスキルと言えるでしょう。

 

 

 

とはいえ、

ロジカルシンキングが万能かというと

そうではありません。

 

 

 

 

人が納得するためには、

『論理』と『感情』の両方が必要だからです。

 

 

論理性だけだと、

 

「頭では理解できるけど、ちょっと・・・・」

 

と行動へのハードルが高くなり、

 

 

 

感情的すぎると、

 

「気持ちはわかるんだけど・・・」

 

と、同じように躊躇しやすくなります。

 

 

 

頭できちんと理解できて、

気持ちもすっきり前向きになれたとき、

 

行動への瞬発力が増します。

 

 

 

論理的に話しつつも、

感情を受け止めながら傾聴する。

 

 

 

これができるリーダーは

部下の信頼を得ることができ、

チームでの成果を高めることができます。

 

 

 

ぜひ、身につけていただきたいスキルです。

 

 

 

一方、感情の方を受け止める、

または発信する機会として、

 

『会議』や『ミーティング』がありますよね。

 

 

 

 

論理と感情をうまく整理しながら、

会議が進むとチームの一体感も増しますし、

みんなが「よし、やろう!」と士気も高まります。

 

 

 

そんな大切な場を有効に活用するための、

これまた、リーダーにとって必須のスキル

 

『ファシリテーション』を学んでみませんか?

 

 

 

9月と10月に高松市市民活動センターにて、

無料講座を開講します。

 

 

どちらも同じ内容なので、

ご都合の良い日にご参加ください。

 

 

 

様々な参加者と意見交換しながら

楽しい学びの場を体験してみてください^^

 

 

 

 

詳細はこちら↓

http://www.flat-takamatsu.net/bcs/info3044.html

 

 

 

 

 

 

 

 

では、今日はこの辺りで失礼します。

 

 

 

次回も楽しみに待っていてくださいね^^

 

 

 

もし、あなたもご自身や組織の学習について

疑問があれば教えて下さい。

 

 

 

(ご意見、ご感想はこちら↓

 yamamoto.takeshi.cskkc345@gmail.com)

 

 

 

最後までお読みいただき、

 

誠にありがとうございました。

 

 

 

いかがでしたか?

 

今回の内容はお役に立てましたでしょうか?

 

 

あなたの組織をよりよくすることや

 

あなた自身の成長のヒントになれば幸いです。

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

ポテンシャルビジョンは、

 

【リーダーの精神的な成長のサポート】

 

を通じて、企業の発展をお手伝いしています。

 

《事業内容》

・リーダー向けパーソナル・コーチング

・企業内研修(コーチング、タイムマネジメント他)

・各種セミナー

 

詳しくはこちら↓

http://www.coach-pv.com

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【編集後記】

 

今週も出張三昧です。

 

多くの人に学びを提供できることを

うれしく思います^^

 

 

先週末、僕が代表を務める

日本コーチ協会四国チャプターの勉強会で

 

『哲学カフェ』

 

ってのをやりました。

 

 

哲学って、なんだかお堅いイメージがあるかもしれませんが、

和気あいあいとした雰囲気で、

みんなで意見交換しながら楽しく学べました。

 

 

深い話やデリケートな内容もバンバン出てくるんですが、

怒号が飛び交うことなく、穏やかに対話が盛り上がりました。

 

 

こんな雰囲気を企業にお届けできたら、

仕事の質も変わるんじゃないかなと思っています。

 

 

今後も開催する予定ですので、

ご興味のある方は、お知らせコーナーを見逃さないでくださいね!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━