台風の影響はないですか?

ポテンシャルビジョンのブログへようこそ!

代表の山本武史です。

 

 

 

先日、セミナーが終わりかけた頃に、

 

「あなたの言っていることには賛同できん!

 物申させていただくぞ!」

 

と言われてしまいました・・・。

 

 

気になる方は【編集後記】を読んでくださいね。

 

 

 

さて、先月から秋の研修シーズン真っ只中。

 

 

今日は東広島市に来ています。

 

実は、今日の午前中に移動するはずが、

台風の影響を考えて、前入りしました。

 

 

外の風雨は徐々に強くなっているように感じます。

 

あなたは大丈夫ですか?

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ホームページの内容は随時更新しています。

よかったら覗いてみてくださいね。

 

http://www.coach-pv.com

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

 

さて、今日は【コーチングは本当に役立つのか?】について

 

お話しようと思います。

 

 

 

 

 

 

━☆お知らせコーナー☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

〜その①〜予告!メールセミナーをリリースします

実際のセミナーや研修でお伝えさせていただいている内容を

ブラッシュアップして、メールセミナーを書いています。

 

『心理学に基づく人材育成理論』

9月中旬をリリース予定としています。

無料のメールセミナーですが、有料のセミナーや研修、

クライアントさんとのコーチングで話している内容です。

経営者や管理職の方、また経営者や管理職の方に

コンサルティングを提供している士業の方などにおすすめです!

 

※編集に時間がかかっています。少々お待ちください。

 

 

 

〜その②〜高松市市民活動センター主催セミナー

『ファシリテーション講座』

日時:10/7(金)13:30〜17:30

会場:瓦町フラッグ8階会議室

参加費:無料

お申込み・お問合せ:

高松市市民活動センター

〒760-0054 高松市常磐町1-3-1 瓦町FLAG8階

TEL:087-812-7534 FAX:087-812-7537

開館日時 月曜日~日曜日(年末年始を除く)10:00~21:00

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

さて、ここからが本題です。

 

 

「プロコーチです」

 

と名乗ると・・・

 

 

 

「あぁ、そうなんですか。

 昔流行りましたよね・・・」

 

 

という反応の方も時々います。

 

 

 

なんだか「時代遅れの手法」みたいな・・・^^;

 

 

 

確かに数年前、

「猫も杓子もコーチング」って雰囲気がありました。

 

 

 

で、今はひと段落している感じがしますが、

確実に成果を出している人は増えています。

 

 

 

一時は「コーチングを使えば全て解決!」というような、

いわゆる『魔法の杖』を求められていたように思います。

 

 

が、今はそうではなく、

・継続的なモチベーション維持のため

・自分との約束を守る仕組みとして

・アイディア創出のアウトプットの場として

・内省をする時間として

・絶対に成し遂げたい目標があるから

 

などなど、目的を持って受けに来られる方が

非常に多いと感じています。

 

 

つまり・・・、

自分のスキルアップの『一つの手段』なんです。

 

 

 

振りかざせば全てが解決する『魔法の杖』ではなく、

着実に歩みを進めるための『現実的な手段』。

 

 

これがコーチングです。

 

 

コーチングは受ける側(クライアント)も、

提供する側(コーチ)も、

覚悟が必要です。

 

 

受ける側は自分の成果にコミットしなくちゃいけません。

提供する側は、それを全力で支えなくちゃいけません。

 

 

 

今後、コーチングはどうなるのか?

 

 

 

おそらく、ますます一般的な考え方として

広まっていくと思います。

 

 

 

着実に成果を出している人が増えていますから。

 

 

 

もし、あなたも仕事で成果をあげたいとか、

どうしても達成したい目標があるなら、

 

コーチングを受けてみることをお勧めします。

 

 

 

検索したら、たくさんのコーチが出てきます。

 

自分に合いそうなコーチを見つけてくださいね。

 

 

 

 

 

 

あ、会議にコーチングスキルを使うと

雰囲気も生産性も大きく変化します。

 

そんな新しい会議手法

『ファシリテーション』の講座を開催します。

 

 

 

詳細はこちら↓

http://www.flat-takamatsu.net/bcs/info3044.html

 

 

 

高松市での開催ですが、

よかったら検討してみてくださいね!

 

 

 

 

では、今日はこの辺りで失礼します。

 

 

 

次回も楽しみに待っていてくださいね^^

 

 

 

もし、あなたもご自身や組織の学習について

疑問があれば教えて下さい。

 

 

 

(ご意見、ご感想はこちら↓

 yamamoto.takeshi.cskkc345@gmail.com)

 

 

 

最後までお読みいただき、

 

誠にありがとうございました。

 

 

 

いかがでしたか?

 

今回の内容はお役に立てましたでしょうか?

 

 

あなたの組織をよりよくすることや

 

あなた自身の成長のヒントになれば幸いです。

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

ポテンシャルビジョンは、

 

【リーダーの精神的な成長のサポート】

 

を通じて、企業の発展をお手伝いしています。

 

《事業内容》

・リーダー向けパーソナル・コーチング

・企業内研修(コーチング、タイムマネジメント他)

・各種セミナー

 

詳しくはこちら↓

http://www.coach-pv.com

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【編集後記】

 

セミナー終了間際に言われた

 

「あなたの言っていることには賛同できん!

 物申させていただくぞ!」

 

という言葉。

 

 

とある県最大規模を誇る大病院の理事長先生の一言でした。

 

 

正直、焦りました^^;

 

講師をしていて

これまでで一番焦ったくらいです。

 

 

 

僕がセミナーで何を言ったかというと、

 

・褒めない

・叱らない

・教えない

 

という、コーチングで行う人材育成のポイントを

3つご紹介しました。

 

 

僕のクライアントさんは、

これで成果をどんどん出してくれています。

 

 

また、クライアントさん自身が

同じポイントを踏まえて人材育成を行い、

成果の出る組織を作っている方もいます。

 

 

でも、その理事長は認めてくれませんでした。

 

 

「『褒めて叱って教え込む』

 これがリーダー(経営者)のやるべきことだ」

 

 

確かに、成果が出ているなら、

それはそれでいいと思います。

 

コーチングが万能だとも思っていません。

 

 

しかし、もし、それで思うような成果が出ていないなら、

コーチングを試してみるのもいいと思いますよ。

 

 

「押してダメなら、引いてみる」

 

って言葉もありますしね。

 

 

これまでの常識の真逆のように感じるかもしれませんが、

その成果はどんどん出ていて、

学校教育にも必要だとおっしゃる先生方も増えています。

 

 

こんな育て方もあるんだって

覚えておいてもらえるとうれしいです^^

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━