実は、人前で話せませんでした・・・

ポテンシャルビジョンのブログへようこそ。

代表の山本武史です。

 

 

あなたは人前で話すことは得意ですか?

 

 

僕は今、講師として、

毎月7〜8回程度、研修に登壇します。

 

時には100名近い方の前で話します。

 

これまで、300回以上登壇してきています。

 

 

そんな僕ですが、実は・・・、

 

以前は人前で話すことなんてとんでもない!

 

 

と言うくらい苦手でした^^;

 

 

 

 

それどころか、初対面の方だと1対1で話すことすら、

できれば避けたいと思うほどでした。

 

 

突然、話せるようになったわけではありません。

 

 

もちろん、トレーニングはしました。

 

 

 

 

が、一番役に立ったのは、

 

『経験』です。

 

 

 

僕、苦手ながら

営業を13年ほどやっていました。

 

 

しかも、価格交渉も納品も代金回収もない、

まさに話術だけの営業です。

 

 

「安くするので買ってください」

「御社の都合に合わせて配達しますので・・・」

「お代をいただくために来たのですが、こんな情報もありますよ」

 

 

こんなやりとりができず、

訪問する理由さえ見つからない状態で

毎日毎日いろんな得意先を回っていました。

 

 

いや、ホント

今考えても憂鬱になります^^;

 

 

 

じゃ、なぜ、僕が人前で話せるようになったのか?

 

 

 

単に場数を踏んできたからでしょうか?

 

 

それもありますが、

もう一つ大事なことがあります。

 

 

 

『仮説』→『検証』

 

を繰り返しながら経験を積んだからです。

 

 

 

「こう言ったら、どんな伝わり方をするかな?」

「言う順序を変えたら、伝わるかな?」

「この言い回しは、この場面で使ってみよう」

 

などなど、いろんなことを試してきました。

そして、その結果を真摯に受け止め、検証してきました。

 

 

 

残念ながら・・・、

たくさんの失敗をしてきました^^;

 

 

でも、たくさんの学びを得ました。

 

 

 

結果、僕は

「人前だから話せない」のではなく、

 

「話す内容を自分で決められない状況が苦手」なのだ

ということが、わかりました。

 

 

であれば、自分で話をコントロールできる状況を

作ってしまえばいいんじゃないかと考えたわけです。

 

 

 

それが『研修』でした。

 

 

 

話す内容も順序も時間も

全部自分でコントロールできます。

 

 

すごく気持ちが楽になりました。

 

 

話したいことが、ちゃんと話せるようになりました。

 

 

で、そこから『仮説→検証』が

さらに役に立つようになりました。

 

 

いつの間にか、

人まで話すことを楽しく感じていました。

 

 

 

で、今はそれを仕事にしています。

 

 

 

人前で話すこと、

 

これって、スキルなんだと思うんです。

 

 

 

つまり、

「トレーニング次第でできるようになるもの」

なのです。

 

 

人前で話すことが苦手だと感じている方、

特に、苦手なんだけど、その機会がある方、

 

一度、ご相談ください。

ポイントをお教えしますよ。

 

 

 

では、今日はこの辺りで・・・。

 

 

 

 

あ、そうそう、

会議にコーチングスキルを使うと

雰囲気も生産性も大きく変化します。

 

そんな画期的な会議手法

『ファシリテーション』の講座を開催します。

 

 

 

詳細はこちら↓

http://www.flat-takamatsu.net/bcs/info3044.html

 

 

 

高松市での開催ですが、

よかったら検討してみてくださいね!