一つ上のリーダーへ

ポテンシャルビジョンのブログへようこそ。

代表の山本です。

 

ずいぶん久しぶりの更新になってしまいました^^;

 

ありがたいことに、研修やセミナーで忙しく、

ブログの方はしばらく充電させていただいていました。

 

さて、明日から12月ですね。

2016年もいよいよ残すところ、あと1ヶ月です。

 

昨日、今日と時間に余裕があったので、

2016年の振り返りと手帳の更新をしていました。

 

 

今年の僕は、

・良い習慣

・自制心

・感謝の気持ち

・学び

・強みと可能性

 

の5つを大切にしてきました。

 

 

それぞれ点数をつけるとすると

良い習慣=65点

自制心=50点

感謝の気持ち=75点

学び=70点

強みと可能性=80点

 

 

一つ目の良い習慣は、やっぱり難しいですね^^;

 

習慣化する前に、

力尽きてしまうことが多かったように思います。

 

 

自制心はもっと難しいと感じました・・・。

 

つい、頼まれごとを安請け合いしてしまったり、

最優先事項を先延ばしにしてしまったり・・・。

 

この2つについては、

12月はさらに意識を高めたいですね。

 

 

さてさて、ここからが本題です。

 

 

一つ上のリーダーになるためには、

いったい何が必要でしょうか??

 

 

マネジメント能力?

 

コミュニケーション能力?

 

 

 

僕は『人間力』だと考えます。

 

 

管理職研修で

 

「部下のやる気を出すにはどうすればいいですか?」

「部下との関係性を良くするにはどうしたらいいですか?」

「部下に信頼されるためには何が必要ですか?」

 

といったご質問をいただくことがあります。

 

 

 

そんな時、僕は、

 

「部下が接して、やる気が出るような上司になってください」

「部下が慕ってくれるような上司になってください」

「部下をまず信頼してください」

 

と答えるようにしています。

 

 

 

自分以外の誰かを変えたくても、

それは無理が生じます。

 

変えるなら、自分です。

 

 

その方がずっと楽ですし、

実現性が高いです。

 

 

人間力の高い人は、

知らず知らずのうちに相手をやる気にさせます。

多くの人に慕われ、信頼されます。

 

 

一つ上のリーダーになるためには、

人間力を高めてくださいね!

 

 

そのための最もお手軽な方法を

一つだけお伝えします。

 

 

それは、『7つの習慣』を読み実践すること。

 

たったこれだけです。

 

投資額2,200円!

 

お手軽でしょ?

 

 

とってもすばらしい内容なので、

読んだことがない方は、ぜひ読んでみてくださいね。

 

実践することもお忘れなく!

 

 

で、

・読書苦手だなぁ、

・読んでも実践が続きそうにないなぁ、

と思われた方に朗報です。

 

 

2017年1月から、8ヶ月間かけて、

『7つの習慣』読書実践会を開催します!

(高松市内にて開催します)

 

 

参加費は、会場費を人数で割った額、

おそらく1回あたり、数百円程度です。

 

 

詳しく知りたい方はメールにてお問い合わせください。

yamamoto.takeshi.cskkc345@gmail.com

 

現在、4〜5名の方に参加表明いただいていますので、

ご興味ある方は、お急ぎくださいね。

定員は10名です。