年末だからこそ、やっておきたいこと

ポテンシャルビジョンのブログへようこそ。

 

代表の山本です。

 

 

 

 

いきなりですが・・・、

 

こどもに驚かされました!

 

 

続きは編集後記で・・・。

 

 

 

 

さて、今年も残すところ

 

あと3日。

 

 

 

いよいよ2016年も終わりですね。

 

 

 

 

僕は昨日が研修の最終登壇日でした。

 

今年は110件の研修に登壇させていただきました。

 

 

 

 

コーチングの方も新しいクライアントさんが加わり、

 

とにかく忙しい1年でした。

 

 

 

 

あなたは、どんな1年を過ごされましたか?

 

 

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ホームページの内容は随時更新しています。

よかったら覗いてみてくださいね。

 

http://www.coach-pv.com

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

 

さて、今日は【価値観の重要性】について

 

お話しようと思います。

 

 

 

 

 

 

━☆お知らせコーナー☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

〜その①〜予告!メールセミナーをリリースします

実際のセミナーや研修でお伝えさせていただいている内容を

ブラッシュアップして、メールセミナーを書いています。

 

『心理学に基づく人材育成理論』

無料のメールセミナーですが、有料のセミナーや研修、

クライアントさんとのコーチングで話している内容です。

経営者や管理職の方、また経営者や管理職の方に

コンサルティングを提供している士業の方などにおすすめです!

 

※編集に時間がかかっています。少々お待ちください。

 

 

 

〜その②〜『7つの習慣』読書実践会

日時:2017年1月〜8月(8ヶ月間)

会場:高松市内(都度連絡します)

参加費:各回会議室代を割勘します(毎回数百円程度)

お申し込み:yamamoto.takeshi.cskkc345@gmai.com

※詳しくは上記メールアドレス宛にお問合せください。

 

 

〜その③〜日本コーチ協会四国チャプター勉強会

『夢や目標の実現に大切なこと』

日時:2/18(土)10:00〜12:00

会場:高松テルサ 202会議室

参加費:会員1,000円 非会員3,000円

お申し込み:yamamoto.takeshi.cskkc345@gmai.com

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

さて、ここからが本題です。

 

 

 

 

僕は毎年、年末になると

 

自分の『価値観』について

 

じっくり考える時間をとります。

 

 

 

 

もう6年くらい使っている

 

フランクリン・プランナーという

 

手帳を活用して、深く考えます。

 

 

 

 

もちろん、僕が受けているコーチングでも

 

価値観について触れることもあります。

 

 

 

 

が、それに加えて一人で考えるんです。

 

 

 

 

長い時で10日くらいに渡って。

 

 

短くても3日間は考えます。

 

 

 

 

 

そこから、

 

次の年の1年をイメージするのです。

 

 

 

 

その際、『最優先事項を優先する』という

 

原則を強く頭と心に刻みつけます。

 

 

 

 

次の1年に『何を最も優先させるか』が

 

決まっていないと、

 

 

つい気が進まない頼まれごとを引き受けたり、

 

あれもこれもと手を広げて収拾がつかなくなったり、

 

結果、後悔が残ってしまいます。

 

 

 

 

そうしないためにも、

 

 

まずは『大切にしたい価値観』から考え、

 

それを軸に『最優先事項』を決めます。

 

 

 

 

もちろん、途中で変わることもあります。

 

 

 

 

が、軸が定まらないままスタートするのと、

 

軸を安定させてスタートするのとでは大違いです。

 

 

 

 

僕は昨年末に、5つの価値観を定めました。

 

 

1)良い習慣を持つ

2)自制心

3)感謝の気持ち

4)学び

5)強みと可能性にフォーカスする

 

 

 

このうち3〜5は満足できるレベルでした。

 

 

しかし、1と2は50点くらいです^^;

 

 

 

 

今まさに、これを踏まえて、

 

今年を振り返っているところです。

 

 

 

 

 

一つ見えてきているものとしては、

 

『社会を明るくするような学びを届けたい』

 

と思っています。

 

 

 

 

もう少し具体的に言うと

 

対象者をある程度絞って、

 

効果的に伝えられる手段を使って

 

学びの機会をお届けしようと考えています。

 

 

 

 

そうすると、

 

自ずと「やるべきでないこと」も

 

明確になってきます。

 

 

 

 

やるべきでないことに「No」を言うためには、

 

さらに強い「Yes」を持っておくってことです。

 

 

 

 

 

さて、あなたは来年何を大切にしたいですか?

 

 

 

 

どんな1年になると最高でしょうか?

 

 

 

 

 

じっくりと考えてみてくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

では、今日はこの辺りで失礼します。

 

 

 

 

今年1年大変お世話になりました。

 

 

よいお年をお迎えくださいね^^

 

 

 

 

 

 

次回も楽しみに待っていてくださいね^^

 

 

 

もし、あなたもご自身や組織の学習について

疑問があれば教えて下さい。

 

 

 

(ご意見、ご感想はこちら↓

 yamamoto.takeshi.cskkc345@gmail.com)

 

 

 

最後までお読みいただき、

 

誠にありがとうございました。

 

 

 

いかがでしたか?

 

今回の内容はお役に立てましたでしょうか?

 

 

あなたの組織をよりよくすることや

 

あなた自身の成長のヒントになれば幸いです。

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

ポテンシャルビジョンは、

 

【リーダーの精神的な成長のサポート】

 

を通じて、企業の発展をお手伝いしています。

 

《事業内容》

・リーダー向けパーソナル・コーチング

・企業内研修(コーチング、タイムマネジメント他)

・各種セミナー

 

詳しくはこちら↓

http://www.coach-pv.com

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【編集後記】

 

 

次男に「お父さん、こわい!」と言われました・・・。

 

 

 

「どこらへんが?」って聞くと、

 

 

 

次男は「そこらへんにいるヤンキーよりこわいよ」と。

 

 

 

「だから、どこがこわいの?」って聞くと

 

 

 

 

 

 

「顔!」

 

 

 

えっ!顔ですか???

 

正直ビックリしました。

 

 

 

 

が、そう見えてるんですね^^;

 

 

 

 

もっとにこやかに日々を過ごしたいなと

 

思った瞬間でした。

 

 

 

 

では、よいお年を!

 

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━