モチベーションを上げるための4つの変革 その2

おはようございます。

山本です。


昨日は18:20〜セミナーに参加し、

その後23:30頃までミーティングでした。

眠い・・・^^;


眠いときなんかもモチベーションは上がらなくないですか?


昨日からご紹介している

モチベーションを上げるための4つの変革

『WAVE』の続きをお伝えします。


昨日の記事はこちらからどうぞ。


WAVEのWは、Word(言葉)でしたね。

自然と使っているネガティブになっちゃう言葉を

ポジティブになる言葉に変えちゃいましょうというものです。


WAVEのAは、Action(行動)でした。

モチベーションが下がっているときにとっている行動を

意図的にモチベーションが高いときに取る行動にかえよう

というものです。



さて今日は、残る「V」と「E」についてです。


Vは、Viewつまり「視点」です。

ものの見方、考え方を変えていこうということです。


 

例えば、あなたは「失敗」もしくは「失敗体験」を

どう見ていますか?


「はずかしい」とか「無駄な行為」

というふうに捉えていませんか?


ではなく、

「成功の種」や「学びの宝庫」と捉えるとどうでしょう? 


または、「失敗なんて存在しない」と

思ってもいいかもしれません。


かの有名なエジソンも言ってますよね。

白熱電球を発明した時の言葉です。


「私は失敗したことがない。

 ただ、1万通りの、うまく行かない方法を見つけただけだ。」


このようにモチベーションが上がるような

意味づけを行なっていくことが大切なんですよね。



最後の「E」です。

これはEnvironmentつまり「環境」です。


有名な作家も執筆活動で煮詰まると

散歩をしたり、街中に出て人を観察したりするそうです。


このように環境を変えると頭も切り替わります。


モチベーションについていうと、

下がってしまった場所にずっといてもなかなか上がりません。


モチベーションが高い場所に移動しましょう。

僕は家だとモチベーションが下がってしまう時は、

パソコンや本を持ってカフェや図書館に行きます。


また、モチベーションの高い会合や勉強会などに

参加するのも良い方法だと思いますよ。


周りの人に刺激を受けて、

自分をモチベートしていきましょう。



モチベーションが下がっているな〜と感じたら、

『WAVE』を思い出してくださいね。

波に乗る感じですよ〜^^



では、最後にお知らせです。

 

いよいよ明日!

3月21日(土)コーアクティブ・コーチング説明会&体験会

http://kokucheese.com/event/index/264815/

 

いよいよ明後日!

3月22日(日)コーアクティブ・会話術

http://kokucheese.com/event/index/255806/


残席わずか!

4月2日(木)いよいよスタート!

『スター社員養成講座』